« PM-770Cでハガキ印刷するときの注意 | メイン | 2007年01月01日~04日の日記 »

2007年01月07日

Apacheのログの2006年分を集計

2006年は、Apacheのログを全て残るように設定しました。そして先日、それらをまとめてAnalogで解析しました。丸ごと結果を載せるのは、諸事情により差し障りあるので、適当に抜粋しようと思います。

まず、月別のリクエスト推移。多少のブレはあるものの、全体としては大きな変化はありませんでした。曜日別でも特に目立った特徴は見られません。金土日が若干多いですね。時間別では、9時から始まり、17時をピークにして、24時までがメインのようです。一番少なかったのは、7時台でした。

組織別レポートでは、yahoo、ask、googleの検索ボットたちが上位を占めました。通常のプロバイダでは、ソフトバンクBBが一番多かったです。参照元レポートでは、圧倒的にYahooが多いです。二位に続くGoogleの4倍弱です。ブラウザ別レポートでは、予想以上にIEが圧倒的でした。OS別レポートでは、Win、だいぶ離れてMac、Unixの順でした。

ディレクトリ別レポートでは、このブログを置いてあるところが一番多かったです。一昨年までは別のサイトに注力していたので、そちらと拮抗していたのですが、昨年はほぼ手を引いたため差が出てきました。

最後に検索語レポートです。ランキングを抜粋してみました。

1tomcat
2eclipse
3ニューマリオブラザーズ
27飯田里穂
39天てれ
54movabletype
57ふしぎ星のふたご姫
60ふたご姫
72洗濯機の使い方

「Tomcat」と「Eclipse」が圧倒的に多かったです。3位の「ニューマリオブラザーズ」は、本来「ニュースーパーマリオブラザーズ」なところを間違えて書いたのですが、同じように間違えた方がいらっしゃったようです(苦笑。全体的に技術関連の検索語が多かったですね。あと、ブログを書いているためか、72位の「洗濯機の使い方」というように、ピンポイントで検索して来られるケースも多かったみたいです。

投稿者 bokupi : 2007年01月07日 08:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1279

コメント

コメントしてください




保存しますか?