« 2007年01月13日~14日の日記 | メイン | 2007年01月15日~19日の日記 »

2007年01月21日

FF3(DS版)~ついにクリア!

1月18日、やっとクリアしました~

FF3クリア後のセーブファイル

さて、前回からの続きです。そろそろ終わりが見えてきたので、こつこつレベル上げ。十分すぎるくらいにレベルを上げて、バハムート戦。メガフレアは一発のみで、余裕の勝利。続いてドールの湖に行き、リバイアサンを撃破。この時点でレベル50。そして再びクリスタルタワーへ移動。

エウレカのボスたちを倒して各種武器をゲット。これだけレベルがあると、どれも余裕。で、意を決していざ決戦へ。ザンデや闇のクリスタルのボスまでは余裕だったのに、暗闇の雲に敗北∑ ̄ロ ̄。またあの長い道のりをやり直しか…orz。はどうほうといかづちのコンボにやられました。

で、敗因を分析。攻撃ターゲットを指定できない風水士の「ちけい」は、本体+しょくしゅ2体という構成には致命的。攻略サイトを参考にしつつ、ジョブチェンジ。

変更前変更後
ナイトナイト
導師導師
魔人戦士
風水士吟遊詩人

黒魔法は最後のほうになると使えないので、戦士にしました。風水士は、「はめつのうた」のために吟遊詩人へ。レベルを57まであげたら、再挑戦。今度は闇のクリスタルのボスに少し苦戦しました。エキドナがやたらトルネドを使ったせいです。そしていざ暗闇の雲との最終決戦へ。

まあ、さすがに余裕だろう、と思ったら、結構ピンチ。とりあえずさきに左の触手を潰して、いかづち封じ。その後本体がはどうほうを放ちだし、回復前の状態でクリーンヒット。3人が同時に戦闘不能という事態になってしまいました。ここで諦めかけましたが、残った1人が導師だったのが幸いでした。執念で体制を立て直して、ナイト、導師、吟遊詩人をキープ。そして毎ターンはどうほうに突入しました。でも、こうなるとはどうほうは常にターンの最後にくるようになるので、逆に安全になったりします(それに気づかず、最後のほうは画面見れませんでしたが^-^;)。結局、毎回ケアルガで回復して、安定した形で撃破。

クリアしたら、セーブファイルの欄に★3つが付きました。★の数は、何か意味があるのでしょうか。あとは隠しボスですが、もう燃え尽きたのでこれ以上は進めないと思います^-^;。ここ数日は、行き帰りの電車のなかは常にFF3でした。

投稿者 bokupi : 2007年01月21日 17:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1291

コメント

コメントしてください




保存しますか?