« ふたご姫ラッピングバス終焉 | メイン | ぷよぷよDSのドリル »

2007年01月30日

Perlの改行コード

少し久しぶりにPerlのコーディング。今作っているゲームのランキング登録および閲覧用のcgiです。合計200ステップ足らずの小さなコードですが、久々に触ると思わぬところで躓いてしまいます。

極々単純な20ステップくらいのコードを書いて実行したら、500エラー。あれ?と思い、どんどん削っていき、3ステップくらいになったのに、エラー。Apacheのログを見ると、"No such file or directory"のメッセージ。以前もこんなメッセージに悩まされていたような…。Perlの実行パスを調べたけど正常だし、八方塞になりかけたとき、ネット上に答えが。犯人は改行コードでした^-^;。最初SJISで作成して、途中でEUC-JPに変換したのですが、そのさいに改行コードはCRLFのままだったため、このような事態に。Perlの実行パスは正常に見えて、実は余分なCRが付いていたのです><)

確かに以前も同じことを、数回やってました(汗。学習能力が…。でも、気づかないとなかなか気づけない、落とし穴的なところかなあ、と思います。

投稿者 bokupi : 2007年01月30日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1297

コメント

コメントしてください




保存しますか?