« コミックマーケット71に出掛けました | メイン | マツモをごっそりトリミング »

2007年01月03日

箱根旅行

ロマンスカー車内 VSE

その他の写真はこちらで

2006年12月30日~31日にかけて、大学の友人と箱根旅行に行ってきました。新宿駅に8時30分ごろ到着し、適当におにぎりなどを買って小田急ホームへ。新宿から小田急ロマンスカーで箱根湯本まで行きます。ロマンスカーの型番はやはりVSEで。

鉄人28号のオブジェ ファミコン関連 ジャイアンからのアドバイス

10時30分ごろ箱根湯本駅に到着です。まずは一番近くにあるおもちゃ博物館へ。駅から送迎バスが出ていたので、それに乗りました。いろいろな年代のおもちゃが展示されていますが、リアルタイムである80年代~90年代を見るのが一番楽しいです。ちょうどテレビゲーム関連の展示期間らしく、四角ボタンのファミコンなど貴重なものを目にすることができました。奥のほうでは、所定の時間に動き出すアンティーク風なおもちゃがありました(動画(約1.8MB))。

とろろそば 桔梗屋

それから一旦箱根湯本駅に戻り、バスの時間まで待ち。30分ほどしてバスに乗り、畑宿へ。ここでマス釣りを楽しむ予定でしたが、年末年始は休業とのことで、残念。適当に散策をしたあと、近くにあったお蕎麦屋さんの桔梗屋で昼食。とろろと卵が細めの麺に絡んで、おいしいです。ちなみにここにあったカラクリ楊枝取りが面白かったです(動画(約1.6MB))。

芦ノ湖と富士山 箱根神社鳥居

続いて、再びバスに乗り、元箱根港へ。スワンボートを借りて、芦ノ湖の湖上を進みました。湖上から箱根神社の鳥居を眺めたりできて、新鮮な感じです。まあ、このボート絡みでトラブルがあったことが、この旅唯一の汚点でした。我々も間違えたのですが、相手も嘘を教えており、もう船貸すってレベルじゃねーぞw、てな感じ。

庭園 七色に輝くガラスの木 館内 回廊

それから箱根ガラスの森美術館に行こうとしましたが、バスで行くと大変そうなので、タクシーを使うことにしました。20分ほどで到着です。ちょっと普段より閉館時間が早いらしく、16時30分に終了とのこと。40分くらいしか見られませんが、入ってみました。さっそく目に入る庭園中央のガラスの木は、太陽の光を受けて七色に輝きます。とてもきれいで、ちょっとうちの写真では伝えきれないほどです。そして館内を巡り、ギフトショップへ。ギフトショップにあるものは、総じてお値段が高め。ほとんどが5,000円以上で、200,000円てなものも。大きな荷物を抱えていたので、ガクブルです--;。うちは、安めのポプリ入れを買いました。

それからバスで箱根湯本駅に戻ります。バス停の位置がわからず少し迷いましたが、携帯のGPSのおかげで解決です。夕方ということで道が渋滞しており、結構な時間がかかって到着しました。そして今回の宿である箱根湯本ホテルに行くのですが、予想より距離があったので、タクシーで移動しました。

夕食

ホテルに着いたあとは、部屋で少しくつろいだあと、さっそくお風呂へ向かいます。そこで旅の疲れを癒したあとは、夕食へ。今年もお疲れということで、プチ忘年会。料理の品数も多くて満足です。ご飯もたくさん食べて満腹~。重いお腹を抱えながら部屋に戻ると、そのまま布団に入ってテレビを見ました。超常現象SPや久米宏の昭和など、面白くてついつい12時くらいまで見入ってしまいました。

翌朝、7時ぐらいに起床。家にいるときと変わらない睡眠リズム。テレビを見て目を覚ましたら、朝食へ。それから荷造りを済まし、朝風呂へ。昨日入ったのが別館のお風呂だったので、今度は本館のお風呂へ。どちらも湯煙がすごくて、5メートル先が見えないです。なんだか、温泉~てな気分になります。

そして10時手前にチェックアウト。駅まで歩くことにしましたが、間違えて逆方向に行ってしまいました(汗。進むほど山道になっていくので、おかしいとは思いましたが…。看板で気づいて、慌てて逆戻り。おかげでお土産をゆっくり選ぶ時間がなくなってしまいましたが、無事帰りの電車には間に合いました。

ロマンスカー 展望席

帰りはロマンスカー先頭車両の展望席です。とはいえ、一番後ろの窓席なので、あまり展望を満喫は出来なかったですが^-^;。でも、窓が広い分、トンネルに入って出てくるときの光の開け具合は、普通の車両にはない感覚だったと思います。

こうして、年忘れの温泉旅行in箱根は終了です。今年1年の疲れを洗い落とした感じです。まあ、このあと別の忘年会があったりしますが(笑

投稿者 bokupi : 2007年01月03日 10:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

明けましておめでとうございます。VSEの展望席ゲットなど、ずいぶん前からしっかり計画されていた箱根旅行だったのですね。楽しい旅行になり何よりです。私も昨年箱根旅行を行いましたが、箱根ガラスの森美術館は安ころ餅。さんのレポートを読んで「予定に組み込んでおけばよかった…」と後悔してます。ファミコンの四角ボタンは懐かしいですね。我が家にもありましたよ(ファミリーベーシックもディスクシステムも)。当時は普通におもちゃ屋さんで売られていたファミコンも、今では博物館での展示のネタになる時代なんですね。それでは今年もよろしくお願いいたします!

投稿者 こやまる : 2007年01月03日 21:57

明けましておめでとうございます。詳細を詰めたのはどちらかというと直前に近く、宿探しに苦労しました^-^;。VSE展望席は、大晦日の午前中という時間帯が良かったのかもしれません。こやまるさんも箱根旅行をされていたとは、お薦めスポットを先にお聞きしておくべきでした(笑。ガラスの森美術館は、予定が変わって急遽行くことになりましたが、行っておいて良かったです。あと、うちのファミコンは押入れの奥に眠っていますが、丸ボタンでした。バーチャルボーイとか持っていたら、後々価値が出そうなんですけど(笑。それでは、今年もよろしくお願いします。