« 箱根旅行 | メイン | Flash動画をWebページに貼り付ける »

2007年01月03日

マツモをごっそりトリミング

全景 エビ

マツモが元気良く成長する一方、葉がそげたり、茎が間延びする部分も目立ってきました。12月16日に3本ほどトリミングをして、さらに年末の12月28日に大規模なトリミングを実施しました。だいたい全体の半分程度をごっそり処分です。そのさいに、ほとんど枯れてしまったウィローモスも合わせて処分しました。おかげで水槽のなかがだいぶスッキリ。しかし、一番背の高いものでも水槽の半分くらいの高さだったものが、1週間後の今ではもう水面に届きそうです。改めて、すごい成長力ですね。

そして今日は年始の水替えです。頑固にこびりついた苔を爪を立てて削ぎ落とします。よく皆さんの三角定規話を耳にしますが、納得です。けれど、うちの水槽は小さいので、爪のみで何とかなりました。

魚たちの様子ですが、プラティを頂点として、グッピー3匹を含めた階層構造が出来たらしく、時折追い回す光景が見られます。相手を弱らせたり、死に至らしめるようなひどさではありませんが、ストレスにはなっているでしょうね。とはいえ、有効な策は浮かびません。。平和なときは至って平和なのですが。ネオンテトラとヤマトヌマエビは我関せずといったポジションです。そういえば、エビの抜け殻をまた見つけました。知らぬ間に、着々と成長しているようで。

投稿者 bokupi : 2007年01月03日 15:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1267

コメント

コメントしてください




保存しますか?