« 戯曲「月の子供」を観劇してきました | メイン | QMA4を初プレイ »

2007年02月25日

日商簿記3級を受験してきました

試験前日の土曜日、ほぼ丸一日を使って過去門2回分を解き上げました。思ったより時間がかかりますね。これは、もっと問題演習をしていたほうが良かったかも。

で、試験本番。結果は微妙。第1問は普通に解けたと思います。第2問は、為替手形でポカしました。けれど、当てずっぽうで書いた箇所が当たり、相殺といった感じ。続いて第4問へ。ラッキーな伝票問題。少し悩んだけど無難にクリア。そして第5問。修正記入と決算整理仕訳は全部解けたつもりだけど、損益計算書と賃借対照表の差額が合いません。百の位と千の位の値が入れ替わっています。なんだか、1箇所だけミスったような状態だけども、結局どこが犯人か分からず。簿記の問題は、間違えた箇所を探すのが大変です><。最後に第3問ですが、時間との戦いでした。とりあえず、合計部分以外は埋めましたが…。残高試算表、明らかに効率の悪い計算をしている自分が、もったいなかったです。問題演習の少なさが響いたところでした。

というわけで、結果はかなり微妙な感じ。受かっていたらラッキー程度に思っておきます。さて、次は情報処理ですね。今回の反省を生かして、問題演習に力を注ぎたく思います。

投稿者 bokupi : 2007年02月25日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1320

コメント

コメントしてください




保存しますか?