« e-AMUSEMENT PASSを入手 | メイン | 日商簿記3級を受験してきました »
2007年02月25日
戯曲「月の子供」を観劇してきました
2007年02月17日、戯曲「月の子供」を観劇してきました。場所は、下北沢の本多劇場。席は全席指定。すぐに出入りできるように壁際の席を選んだのだけど、壁側には通路がありませんでした。さらに、思ったよりも舞台との距離が近く、首が疲れました。でも、片側が壁ということで、窮屈感は減っているかも。
さて、内容ですが、うちは普段より戯曲を見ることがないので、それを比較することができません。というわけで思ったことをそのまま。話自体は、プラットフォームの下や上を中心に進みます。最初のほうは、場面がいろいろ出てきて、煙に巻かれたような感じでしたが、次第に繋がってきます。そうして、ストーリーというか、全体的な流れや伝えたいことはわかってくるけれど、細かいところ(主に時間軸)で辻褄合わせができなかったりしました(深く考えてはいけないのでしょうか)。全体として難しいけれど、何となくわかる、そんな話だったと思います。
あと、お笑い要素。時事ネタを盛り込んでいるのですが、うちのツボとは違うようで、そこは正直いまいち笑えませんでした^-^;。他には、時折挿入されるダンスがダイナミックで面白かったです。それと、舞台での第一声を聞いたときには、声の大きさにビックリしましたね^-^;冒頭にも書いたように、普段戯曲を見ることがないもので。
そんな感じで、2時間あまり観劇していると、グングンとその世界に引き込まれました。良質の映画を見たときと似た感覚です。各人の心に持つ影の部分を突くような表現も折々にあり、見応えがあると思います。ただ、初めての観劇で楽しみ方がまだ良くわかっていないせいなのか、何となく自分に戯曲は合わないのかな、と思うところも。タモリ氏と同じですね。ちなみに、この戯曲を見に出かけた直接のきっかけは、主演のマナカナのWebサイトでした。
投稿者 bokupi : 2007年02月25日 22:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1319