« 九州紀行 | メイン | 2007年02月10日~13日の日記 »

2007年02月18日

ノイズ除去ソフト「Neat Image」

先日の九州旅行で、前夜に夜景を撮るために、ISO感度を最高値に設定したのですが、元に戻し忘れて、翌日も撮影を続けてしまいました。結果、写真にはたっぷりのノイズが。せっかく晴天に恵まれ、抜けるような青空と中岳の大地を収めたのに。景勝地の写真だけに悔やまれます。

というわけで、ノイズ除去ソフトを探してみました。そして見つけたのが、Neat Imageです。ダウンロードしたのは、デモ版という非商用に限り無料で使えるバージョンです。

さっそく試してみました。写真にもよりますが、予想以上にノイズを取り除くことができます。ただ、ノイズを取るさいに、ノイズではない細かい描写も潰してしまうのは、難しいところです。空のノイズを取ると、山肌の森などがのっぺりとした感じになってしまうことも。写真によっては、そうした副作用がほとんど気にならずに、きれいに仕上がるのですが。

Neat Image 操作画面

これが操作画面です。四角で囲まれたエリアが、プレビューゾーンとなっており、他の箇所と比べてノイズ除去の度合いがわかると思います。このように、青空にかかったノイズは、結構きれいに取ってくれました。ただ、JPEGの圧縮率を高めたような、ムラが残ってしまうのは、仕方ないところでしょうか。

とりあえず、使ってみての感想は、結構ノイズを取り除くことができる、けれど期待するような完璧な除去はできない、といったところです。写真によっては全然駄目で、設定値を思いきりいじることで、何とか見られる程度になったものもありました。

投稿者 bokupi : 2007年02月18日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1312

コメント

コメントしてください




保存しますか?