« 2007年02月24日~25日の日記 | メイン | ぷるるんっ!しずくちゃん第20~21話および全体感想 »

2007年03月04日

グッピーが1匹星になりました

★になったグッピー

昨年暮れごろから、プラティにいじめられていたグッピーが、ついに落ちてしまいました。フィルタの上や下、ヒーターの下などに身を潜めることが多かったのですが、まさかといった感じです。2月に入ってから、ほとんど隠れているような状態が続いていました。外傷というより、やはりストレスによるものが大きかったのでしょうね。ヤマトヌマエビが肉の味を覚えないよう、今朝、取り出して埋めてきました。うちの水槽に来て、約半年でした。

水草は、アナカリスが復活してきて、かなり元気になっています。マツモも、まだ細いですが、以前のヘナヘナ状態より、復調しています。マツモの脇芽がちぎれたのか、小さなマツモが水面などを漂う姿も、水替えの度に見られます。

グッピー 全景

また、住人たちも水草と同様に、着々と成長しています。ヤマトヌマエビが脱皮を繰り返して、結構大きくなった気がします。グッピーも、当初1匹はかなり小さかったのですが、今では大きさでは他と見分けがつかないくらいに、成長しました。自分の水槽のなかで、こうして魚たちが成長していることを実感するのは、嬉しいです。

投稿者 bokupi : 2007年03月04日 13:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1327

コメント

コメントしてください




保存しますか?