« 2007年03月26日~30日の日記 | メイン | 数学~0.999... = 1の謎 »

2007年04月06日

ツインリンクもてぎでレース観戦

常総線 真岡鉄道 SL

2007年03月31日、ツインリンクもてぎにて、もてぎスーパーバイクレースの予選を観戦してきました。実は、野球なども含めて、スポーツ観戦は初めてかもしれません。TXで守谷まで移動し、そこから常総線で下館まで移動します。水海道からは、ワンマン電車に乗り換えです。そして下館から真岡鉄道で茂木まで行きます。だいたい2時間30分超で、やはり北関東は近いようで遠いです。

茂木駅に着いたあとは、タクシーでツインリンクもてぎまで移動します。所要時間はだいたい10分程度。バスも出ていますが、極めて本数が少ないです。敷地内に入ってから、また長いですね。途中入場ゲートを抜けて、中央エントランスにて下車。窓口で入場および観戦券を購入して、いざ観客席へ。

コース バイクが速くて残像状態

まず耳に飛び込んでくるのは、爆音です(動画(2.8MB))。大きな音ですが、通り抜けるような感じで、近所のうるさいバイクとは別物です。あと、観客席とコースはだいぶ離れており、さらにバイクレースだったため、思ったより車体が小さく見えました。ただし、それでもスピード感はあり、コンデジで撮った写真は残像状態でした^-^;。ただ1つ残念だったのが、あまり天候に恵まれなかったことです。途中から雨も降り始めて、かなり寒かったです。体の震えが止まらなくなる感触は、久しぶりでした。

中央エントランス付近

それから、ショーを観覧するために、一旦観客席を立ちます。このショーについては、別途レポートを書きますので、そちらをご参照ください。1時間ほどして、再びレース観戦。そして15時すぎに撤収です。バスがあったのですが、電車に間に合うか絶妙な時間なので、結局帰りもタクシーを呼びました。15時53分発の電車に無事間に合い、茂木をあとにしました。

ちなみに、タクシーの運ちゃんに聞いた(行きも帰りも同じ運ちゃん!)のですが、年に数回の大イベントになると、5万人以上の人たちが押し寄せるそうです。確かに会場のトイレは、異常なほどの数がありましたね。そうした大きなレースも観戦してみたいですが、混雑ぶりを考えると尻ごみです。

投稿者 bokupi : 2007年04月06日 06:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1360

コメント

コメントしてください




保存しますか?