« 続・旅マップを改造 | メイン | ふしぎ星のふたご姫~無料動画配信~第9、10話感想 »

2007年05月30日

日商簿記3級~問題集1周した

簿記3級の問題集をようやく一巡しました。第3問や第5問の解き方は、だいぶ手慣れてきましたが、転記ミスなど単純なミスが目立つようになりました。あと、毎年払う家賃などの再振替と費用の繰り延べ処理を、何度か間違えてしまいました。12で割り切れる数字が出てしまうと、つい間違えてしまいそうです^-^;。

第1問は、ケアレスミスや、仕入れに伴う発送費用など勘定を分割すべきかどうか、というところで、ときどき間違えます。あと恥ずかしい話ですが、今月の頭くらいまで、小切手を貰う=当座預金に入金と勘違いしていました。小切手を振り出す=当座預金というイメージがそのまま…。第2問や第4問は、問題によってはまったく答えられないこともあるので、過去問演習を徹底したいと思います。

というわけで、現在は第1問、2問、4問のなかで、間違えた問題をピックアップして、復習しています。それが終わったら、計算速度を上げるために、第3問や5問の演習をしたいと思います。

投稿者 bokupi : 2007年05月30日 07:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1421

コメント

コメントしてください




保存しますか?