« 2007年05月21日~25日の日記 | メイン | 続・旅マップを改造 »

2007年05月28日

iPod Shuffle買いました

iPod Shuffle

iPod Shuffleを買ってきました。以前、iPod nanoを買おうとしていましたが、それより小ささ優先で。クリップ式になっているので、服の適当なところに付けることができます。場所もとらず、重さもまったく感じないので、常に付けていて大丈夫です。

ただ、小ささの代償に、機能は制限されます。曲を選ぶことができません。当然、それはわかった上で買ったのですが、3セットくらいに分けられたら便利だったなあ、と思います。アニソンと英会話用、J-POPといった感じに分けたかったです。

ところでこのiPod、曲を放り込むには、iTuneというソフトウェアを使わなくてはなりません。USB接続でディスク領域は見えますが、そこに直接放り込んでも再生できません。じゃあ、iTuneを入れるか、とインストールを開始すると、Quicktime7にアップデートする必要があります、とのメッセージ。そして、現在のQuicktime6に入っているProライセンスキーは無効になるので、新規に購入せよ、とふざけたことを言っています。

これは何とあこぎな!と思い、Appleに一言いってやろうと思いましたが、強くいったところで、返品してください、という落ちになりそうなので、止めました。とりあえず使いたいので。しかし、Appleのサイトは本当にわかりにくいですね。

結局、別のPCにiTuneを入れて、メインPCのProライセンスは残しました。まあ、IEと違いQuicktimeは入替える形でダウングレードできるので、一応Proライセンスは再利用可能ですが、そんなの面倒すぎます。この件で、Appleの心象は悪くなりました。けど、iPod Shuffleは、とりあえず便利に使っています。

投稿者 bokupi : 2007年05月28日 07:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1419

コメント

コメントしてください




保存しますか?