« たのみこむでふたご姫の続編企画に賛同 | メイン | 日商簿記3級~知識の抜け »

2007年05月05日

北信州の旅

長野駅で飯山線に乗り換え
その他の写真はこちらで!

2007年04月30日から05月01日にかけて、大学時代の友人と北信州を旅してきました。家を6時30分手前に出発し、東京駅に7時30分ごろに到着、7時52分発の長野新幹線あさまでいざ長野へ。長野へ着いたあとは、飯山線で戸狩野沢温泉駅まで向かいます。11時手前に到着しました。

田茂木池 つくしんぼ 山桜?

さて、ここから鍋倉山へ向かいたいのですが、まず昼食を調達することにしました。ところが、そういったお店がまったくなく、調達できませんでした。商店街は基本的に地元向けのお店しかないですね。諦めて、タクシーで鍋倉山へ。田茂木池のあたりで下ろしてもらい、そこから歩いていくことに。ところが、1時間ほど進んでいくと、そこに見えたのは冬期通行止めの看板です。仕方ないのでタクシーを呼んで撤収しようとしましたが、携帯電話の電波が入りません><)。結局さきほどの田茂木池まで下りることになりました。

菜の花と鯉のぼり 菜の花マクロ寄り 奥に見えるは千曲川

タクシーの運ちゃんに教えてもらった食事拠レストランみつわやにて昼食。菜の花ラーメンをいただきました。メニューは全方位で、基本的にスキー客向けなのかな、と思いました。その後はバスで飯山駅方面に向かい、レンタカーを借りることにしました。ちなみにうちはペーパーなので運転しません。運転するのは、免許取立ての同行者。正直最初はちょっとしたアトラクション気分でしたね^-^;(1回三角コーンに当てましたが、それ以外は安全に…)。向かった先は、レンタカー屋さんで教えてもらった菜の花公園です。先日の館山では見られなかった一面の菜の花をここで見られるとは。本当にあたり一面眩い黄色に染まり、きれいでした。

そして、いい時間になってきたので、宿に向かうことに。今回お世話になるのは、「四季彩の宿かのえ」です。カーナビの精度が宜しくなく、正確な場所がわかりません。一周回って、看板を頼りになんとか到着しました。さっそく女将さんに、鍋倉山の通行止めのことを聞いてみると、実は登山口はそこの手前にあると判明しました。明日リベンジすることに。

夕食

30分後に夕食なので、うちは部屋でテレビを見ながらゴロゴロ。夕食は地元食材を使った料理です。山菜や川魚など、まいう~でした。アスパラの天ぷらが瑞々しかったですね。ビール1本と八穀米ごはんのお代わりで、もう満腹でした。

それから、しばらく部屋でテレビを見ながら休憩。「さんま所ビートたけしの超近代史」がなかなか面白く、つい見入ってしまいました。適当なところでお風呂へ行き、戸狩温泉を堪能しました。微黄色をしたアルカリ単純泉で、味や臭いはとくになかったです。湯は加温してあり、少し高めで、体が温まります。部屋に戻ったあとは、再びテレビを見て、23時すぎに就寝。周りからは、蛙がゲコゲコ鳴く声が聞こえます。のどかですなあ。

翌日、6時くらいに起床。この日は天気があまり良くありません。朝の時点で曇り空です。外の景色を眺めつつ、ぼーっと過ごして7時30分ごろに朝食へ。早くから起きていたので、お代わり3杯くらいガッツリといただきました。それから朝風呂へ。先客がいたので少しお話ししました。こうした小さめの宿では、このように風呂場などで他のお客さんと旅話できるのがいいですね。

根開け

9時くらいに出発。昨日のリベンジに鍋倉山に向かいます。…が、入口がわかりません。確かにカーナビの地図と比べると場所は合っているのですが、雪に埋もれてサッパリ。あとで調べてわかったことですが、このシーズンは残雪のため、雪の上を歩いていく形になります。したがって、軽装でガイドも予備知識もなしに進むのは、極めて無謀でした。諦めて撤収です。ところで、頼りにしていた携帯のGPSは、通信ができずにまるで役立たず(でもカーナビの地図は大丈夫だったなあ)。観光地化してきちんと整備されている場所でない場合は、入念な準備が必要でしたね。森へのパスポートがなかったため、森太郎と森姫には会えませんでした><。

西大滝ダム 麻釜 温泉健康館のざわ 飯山駅前

次に向かったのは、西大滝ダム。いわゆる水がめのような巨大なダムではなく、川の途中で流量調整をするようなタイプでした。それから次の目的地は、野沢温泉村。宿で教えていただいた温泉健康館に行きたかったのですが、道に迷って大変でした。温泉街の道はカーナビには収録されておらず、かつ狭いので大変です。結局、県道38号線の横落交差点手前にある有料パーキングに停車して、歩いていきました。温泉館は、ちょっとした健康ランドてきな作り。打たせ湯で凝りをほぐしたり、カプセルのような個別サウナに入ったり。温泉を満喫したあとは、飯山へ向かい、レンタカーを返却。それから昼食をとろうとしましたが、電車の時間が微妙なので諦めました。しかし、この時間になってから晴れてくるなんて、ひどいタイミング^-^;

東京へ帰還

飯山駅から15時23分発の長野行きに乗り、長野新幹線で東京へ。同行者とは大宮で解散です。ちなみに途中空腹に耐えかねて、車内で横川の釜飯弁当を買いました。容器が本当の陶器?で、驚きました。おいしかったですが、容器を捨てるときに、ちとひと手間かかりますね。そして、18時すぎに東京へ着き、今回の旅は終了です。お疲れさまでした。

投稿者 bokupi : 2007年05月05日 07:27