« 2007年05月14日~18日の日記 | メイン | 旅マップを改造 »

2007年05月21日

ふたご姫は人生の教科書

ふたご姫は、人生の教科書です。諸々の教訓を得ることができます。うちの場合は、次の3つですね。

「ゆるゆる~っと」
無印時代の「ゆるゆる~っと見て見て~」に代表されるように、ふたご姫の基本スタイルです。肩の力を抜くことで、無駄に自分を追い詰めることがなくなります。

「気にしない~気にしない~」
こんなダンスがあったかと思います。何か嫌なことや気に入らないことがあっても、気にしない~気にしない~。心を広く持てます。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
ファインの「たいへん!たいへん!」に対するレインの台詞です。困難に直面しても、まあ、何とかなるさ、というポジティブな気持ちになれます。

とまあ、全体的に脱力系でストレスフリーな教訓です。ふたご姫の作品テーマ自体は、もう少し違うところにあるのでしょうが、うちがふたご姫から教えてもらったのは、こういったことです。何というか、ふたご姫ならではかなー、と思って。あまり他の作品で、こういった内容の教訓を得ることは、ないと思います。

投稿者 bokupi : 2007年05月21日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1410

コメント

コメントしてください




保存しますか?