« QMA4~上級魔術士へ | メイン | 2007年05月28日~06月01日の日記 »

2007年06月03日

どんな顔文字使っていますか

アメリカ人は口で、日本人は目で話す@slashdot Japan

というわけで、顔文字のお話です。米国では、口で表情の変化をつける顔文字が多いのに対して、日本では目でつける場合が多いそうです。そこで、自分がよく使う顔文字を並べてみました。顔文字の数は星の数ほどあれど、実際に自分が常用するものは、それほど多くありません。

^-^笑い
^-^;困り笑い
--;困り
><あいたたっ
∑ ̄ロ ̄ガーン
T-T泣き

こうして見ると、やはり目による変化が多いですね。口が描写すらされていない顔文字もありますし。

また、他の人の顔文字を見比べると、やはりそれぞれ個性がありますね。ネット越しの印象にも、少なからず影響を与えるのではないでしょうか。顔文字利用率の統計とかあったら、面白いと思います。

投稿者 bokupi : 2007年06月03日 17:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1427

コメント

コメントしてください




保存しますか?