« 2007年07月09日~12日の日記 | メイン | 2007年07月13日~16日の日記 »

2007年07月26日

WordPressに乗換え予定

MTで日記を書くようになってから、もうすぐ3年が経とうとしています。これまでは、だいたい2年ごとにシステムを入替えてきました(HTML直書き、自作CGI、TDS…)。なので、今のMTは、ずいぶん長く使っていることになります。そろそろ入替えようかな、と思っていた矢先、MT4がリリースされるという情報が、メールで届きました。

しかし、MT4について調べていくうちに、WordPressの良い評判が目に入りました。それに、どうせシステムを入替えるのなら、これまで使ってきたMTのバージョンアップより、新しいものを入れたいな、という思いも。

現在MTを使っていて、最大の不満点は、時間がかかることです。記事数が膨大になり、静的生成では限界なところに来たと思います。それに対して、動的生成が基本のWordPressは魅力的です。テンプレの変更なども気軽にできて、いい感じです。記事数が膨れ上がったMTでは、テンプレ変更は一大イベントですしね…

というわけで、最終決定ではありませんが、おそらく来月を目処に、当ブログはWordPressへと衣替えします。それに合わせて、カテゴリやデザインを見直したり、さらなるパーソナルポータル化を目指したいと思います。夏休みのどこかで、作業することになりそう…

投稿者 bokupi : 2007年07月26日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1469

コメント

コメントしてください




保存しますか?