« 2007年07月17日~19日の日記 | メイン | 日記を引っ越しました »

2007年08月01日

GBA向けゲーム作り

かなり前に購入していた「Linuxで目覚める僕らのゲームボーイ」を片手に、GBAプログラミングを弄ってみました。調べてみたら、この本を購入したのは、2004年4月でしたので、実に3年近く埋もれていたわけですね^-^;。

あくまでプログラミングの勉強が目的なので、作り上げたゲーム自体はヘッポコなものです。でも、何か楽しいものを題材にしないと、モチベーションが続きませんので(笑。それに、目的を持って弄っていると、理解を深めるきっかけが生まれます。また、あとで知識を振り返るときに、インデックス代わりにもなります。

機能としては、前述の参考書籍で触れられているものを一通り舐めるように、設計しました。最初は、サウンドは鳴らさないつもりでしたが、一応勉強なので、漏れなく組み入れました。その結果、FIFOバッファへのDMA転送や、タイマを用いた標本周波数との同期など、いろいろ面白い知識を得ることができました。

先に書いたとおり、出来上がったものは大したものではありませんが、作り終えたときには、えも言わぬ達成感に包まれました。おかげで、ハードウェアを意識した低位層のプログラミングの見通しが、だいぶ良くなりました。

投稿者 bokupi : 2007年08月01日 01:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1473

コメント

コメントしてください




保存しますか?