電脳日記

-- 2004年4月中旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:33 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2004/4/10(Sat)

アニメ・漫画関連

CCさくら

ナディアに引き続き、こちらも忘れました。 まあ、以前ちょっと見たときあまり肌に合わなかったので、 今もそうなのかなと。 どうもCLAMPさん作品は合わないようで^^;。

日常

飲み会

昨日、今日と続いて飲み会です。 お酒のダメージは毎回胃腸に来ますが、 昨日は飲んだわりにはそうでもないようで、 今日に引きずらずにすみました。 久々のカラオケも鼻風邪状態でしたが、喉はまだ大丈夫でした。 明日あたり来るだろうから、療養しないと…。


2004/4/11(Sun)

ソフト技術関連

検索の単語分解

検索する際に、検索対象の単語を分解して検索することを、 何て言うんでしたっけ? 以前見かけた記憶はあるけど、思い出せない…。ぐぐっても分からず。

アニメ・漫画関連

プリキュア

オープニングを初めてか久々に見た気がします。 普通に見れるなぁとは思いましたが、早起きしてまでかはまだ微妙ですw

ガッシュベル

前回がシリアスぽかっただけに、今回は特に前半ギャグ主体ですね。 あの4人組がつるむと面白くなりやす。

レジェンズ

初見です。アトムの後番ということもあり、 先日の東京国際アニメフェアでもフジテレビが大々的に宣伝していました。 内容はまだ真面目に見る気がないので何ともですが、 絵の感じは柔らかい線と適度に崩されたタッチが見ていて心地よいです。 とりあえずこの手の作品はいつもストーリーが盛り上がり始めてから見る傾向が強いので、 それまでは待ちです。


2004/4/16(Fri)

ハード関連

CLIEの無線カード

CLIEを家庭内LANにぶら下げたいなあと思い立ち、 無線LANカード(PEGA-WL110)を調べてみましたが、お値段が15Kほど。 うーん、さしたる目的もないのにこの値段はやっぱきついかなぁ。 もっと選択肢が欲しいね。

Linuxで目覚める僕らのゲームボーイ

てなわけで噂の本を買ってしまいました。 評価ボードを買うより遥かに廉価で、組込みの基礎を触ることができそうで お手軽感覚。問題はこれまたやる時間があるかどうか^^;。 Shadeもなかなか触れないし…(苦笑)

アニメ関連

ミンキーモモ

ミンキーモモはやっぱり良いです。 グルメポッポが飛んでいくときの間の抜けたようなBGMが好きだなあ。 今回は妖魔が森の花嫁。 伯爵の声がスネ夫でした。 女の子向けアニメにも関わらず世界を股に何でもありのどたばた展開。 この作品を見ていると、今のアニメって作品舞台が限定的だなあと感じてしまいます。 別にそれが良い悪いは別として。


2004/4/17(Sat)

ネット関連

WindowsMessenger

なんだか勝手にWindowsMessengerがログインしてしまう現象がここ最近多発。 かなり鬱陶しいのでネットで対策を探してみるも、妙案なし。 とりあえず最新版にアップデートしてみたけど…どうだろう?

追記。うまくいかないみたいなので、MSNMessengerを立ち上げないように変更。 これだとうまくいくかな…?

アニメ・漫画関連

CCさくら

ただいま見てます。 以前にフィーリングが合わないと見るのを拒んだ作品のため、 慣れるのにしばらく時間がかかりそうだけど、根気強く見てみようと思います。 絵はきれいだしキャラもかわいいので、そのうち馴染みそう。

ちなみに、この後に放送されたみんなのうたの「道」のCGがなかなかえがったです。 なんだか好きになりました。 来週録画しようっと。この後に流れた「とのさまガエル」もまた独特で良いですね。 両作品を見てインスピレーションを受けました。


2004/4/18(Sun)

ソフト技術関連

Lhaz

圧縮解凍、昔はLhasa、Lhaca、Melt_itやら色々と使っていたけれど、 dll不要で多様な種類の圧縮解凍が可能な「Lhaz」に落ち着きました。 閲覧もできるし、今一番おすすめの圧縮解凍ソフトですねー。

資格関連

情報処理技術者試験

試験が近づくにつれ学習時間が減衰の一途をたどってきたわけですが…。 自己採点なしの雑感というか。 午前は例によって数問はまったくの初見問題があったけれど、7割はいけた…かな? 午後1は問5のアルゴが全滅で、80点満点スタート。 他の問題はそれなりに埋めたけど、ぽこぽこと間違いがあるだろうし。 1問1問がボディーブローのように効いてくるだろうねえ。 てなわけで65点とれればラッキー程度。 午後2はなんだろう?簡単すぎて逆に不安になっている状況。 カンペキかボロボロかのどちらか。

ようやく肩の荷が下りた感じ。例によって合否は微妙なところで。 昨年よりかはマシっぽいけれど。しかし心身ともに疲れた。。 会場はDoor2Doorで20分という近場なのだけれども。

アニメ・漫画関連

デカレンジャー

試験のため久々に日曜日早起き。 おかげでデカレンジャーを見れました。 結構おもしろそう。 話が重そうなブレイカーに比べて、 軽いノリなので途中からでも入っていけそうです。

しかし、そろそろHDDレコの中身を整理しないとやばいかなあ。。

日常

じえいたい

世間じゃああだこうだ言われてますが、 それ自体の良し悪しより前に、 要は派遣に至った経緯が問題なのではないかと。


以上、5日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2004
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>