電脳日記

-- 2003年6月下旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:49 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/6/22(Sun)

技術関連

UML

そう言えば今からちょうど1年前にUMLブロンズに合格したのですが、 認定証が行方不明に^^;。 まあ、いつでも受けることが出来るし、受かれるので良いのだけども…。 とりあえず明日探してみますかの。

そして本日シルバーを受験してみました。 結果は45/140点で惨敗です。 問題はType1とType2の2つで構成され、Type1は仕様を読んでユースケース、コラボレーション図、 クラス図、配置図と順番に作成していく内容です。 Type2はUMLの特徴から各ダイアグラムの問題が単問で出題されます。 個人的にはロールが絡んだ部分や、クラス間の多重度に関する部分、パッケージ図の正しい分割…、 と色々分からなかったところが^^;。 知識だけでは合格出来ませんからね。やはり厳しいです。 ユースケースを仕様から抽出する方法、クラス図を正しく構成する方法など、 とにかく実践あるのみです。 後者については、UMLと言うよりはオブジェクトモデリングの指南書をまず購入して勉強するのが近道かもしれません。

PCライフ

デスクトップ

姫ちゃんのリボンな壁紙を発見したのでさっそく貼り付けてみました。 ちなみに発見した場所は こちらです。 姫ちゃんアニメ化10周年記念イベントのホームページで掲示板に書かれていたのを辿って行きました。 全部で3種類あったのですが、やはりピンク系で☆。 ほんわか柔らかい感じのデスクトップになりました^-^。

デスクトップの画像は こちらです。

そう言えば姫ちゃんと言えば、いつか聖地国立へ行きたいですね。 早くしないと国立駅の三角屋根が撤去されてしまうようで(高架工事のため)。

日常生活

マグカップとティースプーン

近くのヨーカドーが丁度セールで安売りしていたので買って来ました。 陶器なのですが、まるでプラスティック製並の軽さでなかなかお気に入り。

ちょうちょ

久しぶりに通る道を変えたら、草むらに舞う2匹の紋黄蝶を見ました。 うーん、青々と茂る草原を見たら、久々に身近にある自然を感じましたね。 春の匂いから徐々に夏の匂いがしています。


2003/6/27(Fri)

ネット関連

IMソフト

IM(インターネットメッセンジャー)の使う種類が数年間で変わっています。 まず一番最初はyahooページャ。チャットの中で教えて貰ったのがきっかけです。 それから暫くしてICQを導入しました。 ICQを導入したきっかけは良く覚えていません。 暫くはページャと平行で使っていましたが、次第にICQメインへ移行しました。 理由はページャに登録していた人とあまり話さなくなったため。 そしてここ最近、MSNメッセンジャーへ乗り換えました。 これは、妹がMSNメッセンジャーを使うと言うので、 設定したついでに自分用のも作ったと言うのがいきさつです。 ICQは何か自動起動しなくなったので、使わなくなりました。 と言うわけで今使っているのはMSNメッセンジャーのみ。 登録メンバーは2人ですw。

Unicode

文字コード(Unicode関連)に関して調べてみました。 まず最初に理解する必要があるのが、UCS-2とUCS-4です。 UCS-2とは"2つのオクテットでコードされたユニバーサル文字セット"です。 オクテットとは8ビットの文字列長単位のことです。 これに対しより多くの文字を扱うため用いるオクテットの数を4つにしたのが、 UCS-4になります。ただしこれは、現段階では基本的に実装されていません。 ここで理解しておくことは、UCSは文字と番号との対応付表のようなものであり、 文字コードではないと言うことです。

そして次にUTF-16が出てきます。 UTF-16とはUCSで定義されている番号を解釈してバイト列(実際の文字列表現)として表現する方法です。 UTF-16では全ての文字を2バイトで表現します。 そしてそのUTF-16の中にも幾つかの種類があります。 上位オクテットを先に解釈するのがビッグエンディアン方式、 下位オクテットを先に解釈するのがリトルエンディアン方式です。 オクテットの順序が逆になれば対応するマップ上の値も変わるので、全然違う文字列となります。

次にこれも見かけると言うのが、UTF-8です。 UTF-16ではASCII文字ですら2バイトとして扱ってしまいます。 そこでUTF-8の登場です。UTF-8ではASCII文字を1バイトとして扱ってくれます。 ただその代償として、日本語は3バイトで表現されることになります(ギリシャ文字等は2バイト)。 なので、ASCII文字のみ使うような英語圏の人には都合がいいですね。

UTF-7と言うのもあります。ご察しの通りメールのためです。 詳細は割愛します。

最後に捕捉と言いますか、うち自身疑問に思っていたことなのですが、 秀丸などのエディタで文字コードを選ぶ時、

とありますが、一番上のノーマルUnicodeが謎だったわけです。 その正体は、UTF-16のリトルエンディアン方式でした。 Windowsで言うUnicodeとは、上記のものを指すのだそうです。

ゲーム/漫画

HxH

ようやく出ました、HxH17巻。さっそく買って読破です。 やはり面白いですね。これで休載とかがもっと減ってくれれば嬉しいことこの上ないのですが^^;。 でも、結構話が枝別れしつつあるけど、ちゃんと最後は収集出来るのかな。 幽白のような終わり方は勘弁願いたいです><)。 消化不良を起こすよ。

テイルズ最新作

いつの間にやら発表されていたテイルズ最新作「テイルズオブシンフォニア」。 頑なに戦闘シーンの2D表示を貫いてきた同シリーズですが、ついに3D化するようです。 画面を見た感じでは、「らしさ」を残しつつ、これまでとは様変わりしそうな雰囲気ですね。 ちょうどドラクエが、6から7へ進化を遂げた時のように。 ただ発売されるハードがGC(ゲームキューブ)と言うことで、いま一つ敷居が…。

日常

食品

噂のバニラコーラを買ってみました。 まず一言、美味しくない!。味はコーラなのに香りがバニラ、 とっても変な感じ。既にお腹がパンパンな時に飲んだせいもあるだろうけど、 飲む気が失せてしまいました。はてさてどうしたものやら…。

そしてもう一品、飲むアイスことcoolishを購入しました。 最初飲み物のコーナーにあると思って全然見つからなかったですよ〜^^;。 正解はアイス売り場です。こちらはまあまあ正解かな、と思います。 バニラとカフェオレはゲットしましたが、残り一味がまだ未体験です。

人間の味覚

人間の味覚などいい加減なものです。 先日アッコにおまかせで、目隠しして食べたものが何かを当てるコーナーがありましたが、 それを見た当時は「まさか〜」などと思っていました。 しかし先日、まさか〜、なんて言ってられない事態になりました。 ヨーグルトを食べると口に広がるどこか覚えのある味。 キュウイでもなくブドウでもない、正解は夕張メロンヨーグルトでした。 んー、やはり人間の味覚はそんなものでしょうか。 いっそメロンもきゅうりにハチミツでOKですか?(ゲテモノ(?)料理漫画「OH!MY昆布」より出典)

エレベータリセット法

エレベータで間違ってボタンを押してしまった時リセットしたくなりますが、 このリセットの方法はエレベータによって幾つかあるようです。 まず1つは、同じボタンを連打。そしてもう1つが全ボタン同時押し。 後者は各階止まるようなエレベータでは無理ですね。 あくまで小規模向け。むしろ後者のバージョンが使える方が特殊かも。

負傷

タンスの角に足の小指をぶつけたと言うのは良く聞く話ですが、 先日ビックカメラの袋に小指をぶつけて出血しました><)。 未だに爪の下には血溜りが。 これで左足は親指と小指共々ほんのり赤く…。

笑点

観覧希望に出してみたけど、やはり当たらないか^^;。 一度は生で見てみたいのだけれども。

入墨騒動

入墨ことtAtu(スペルなんざ知らん)が、Mステでバックレ事件。 早く日本から消えてくだしゃい。Get out from Japan, and keep out Forever. とか言ってみるテストw。 まあ好きではないんだけどね。

CD整理

せめてパッケージ系は整理しとかないと、いざと言う時マズイかな、と思っています。 今はひたすら高く高くに積み上げています。


2003/6/28(Sat)

ネット関連

UML

UMLシルバーに先日落ちたばかりだけど、なんかUMLの新しい認定制度が始まるみたいです( OMG認定_UML技術者資格試験)。11月開始のようです。試験内容を見てみると、 基本的にオージスが行っていたものとは別物のようですね。 今から勉強するならやはり新資格を睨んでいた方がお得でしょう。 しかしその分情報が殆ど入って来ないんですよねぇ…。

圧縮ツール

Lhazと言うツールがいい感じです。 手軽で且つ、多くの圧縮形式の圧縮解凍に外部DLLなしで対応出来ると言うのが魅力です。 基本的には現状のLhacaでも困らないのだけど、 たまに変わった圧縮形式のファイルを扱うこともあるので、 より多くの形式に対応した同ツールに乗り換えです。

アニメ

ミルモでポン!

先々週はお掃除戦隊みたいな感じでグゥ!でした。ああ言うノリは好き☆。 お笑い交じりに進んでいるとは言え、アクミ達との戦いと言う重い要素を持った今期だからこそ、 こういうエッセンスは重要だと思います。

そして先週今週と『とにかくすごい魔法』が放送されました。 この話はアクミ達との戦いのなかで、重要な位置付けを持つ話となりそうです。 特に後編が感動的ですね。ヤシチと安純のパートナー愛っ!。 感動です。安純を守るためにワルモ団を脱退したヤシチ。 まあ勿論この場面も感動ですが、その前のシーンがお気に入りです。 ワルモ団に加担して関係のない人間にまでいたずらをしていたヤシチを問い詰める安純。 居た堪れない思いのヤシチ。同じく安純。ええっ、ええっ!。 まさにこの回こそ究極的にヤシチ&安純デー。

その他幾つか気になった点があります。 まずはワルモ団に呼び出されたヤシチがワルモ団から掛けられる一声。 「あずみに負けるなよ」。これって前後の文言から考えると、 「アクミ」の方が合っている気がするんですけどどうでしょう?。 そしてもう1点は、第1期終了以来見ることもないと思っていた妖精サイズの楓が見れたことです。 ミモモショップに入ると、自動的に妖精サイズになるようです。 うーん、1ヶ月に1回は妖精サイズが見たいです(ぉぃ。 次は、ヤシチとワルモ団との出会い。…あれ、そう言えばそもそもヤシチとミルモは何で戦っているんだっけ?。 そして最後に、ダァク様と沙織の関係が段々と判明してきましたね。 沙織が突然不思議な力を使うのは、ダァク様が乗り移っている時みたいです。 最近何かとギャグに利用されつつあるダァク様ですが、最後は悪の親玉らしく決めました☆

今更だけど、ちゃお6月号で募集していたオリジナル妖精、結局出してません〜^^;。 時間もアイディアもありませんでした。

そして最後に1つ、ここまでの話とは関係ないけれど、 ミルモとアクミの恋話っていつか必ずやりそうな予感。


以上、3日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>