電脳日記

-- 2003年8月上旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:46 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/8/2(Sat)

お買い物

有楽町

ポイントカードを利用するので有楽町のビックカメラへ行きました。 今回の目的は、Webカメラです。 購入理由ですが、 "ほぼ日"の金魚中継を見ていたら自分も是非是非やってみたくなったのです(ぉ。 と言うわけでさっそくWebカメラコーナーへ。 5000〜10000円くらいの間でありました。 最初勘違いして防犯用カメラのところを見ていてお値段240000円…Σ ̄ロ ̄。 さて本題に戻って、結局10000円のものを買いました。 内臓マイクと解像度が決め手です。 ちなみにポイントカード利用なので、実際の支払いは2000円ほど。 ポイントカード万歳〜。

地元

さて、次は金魚がいなくてはいけません。 と言うわけで久々のペットショップへ。 ついつい熱帯魚にも目が行ってしまいますが、 あくまで今回の目的は金魚です。 和金系の方が若干買いやすいですけど、何となく優美な琉金にしました。 ついでにエアポンプや餌、カルキ抜き等を購入です。 さらに近くに出来たホームセンターで金魚鉢を買いました。 初めて行ったのですが、近くにホームセンターが出来ると便利ですね。

帰宅して金魚を金魚鉢へと移します。 まだ慣れないのか水草の下へ隠れてしまいます。 何となく元気がないように見えるのは、1匹だからでしょうか。 元々金魚は集団生活をしますからね。 明日もう1匹買ってこようと思います。


2003/8/3(Sun)

PC関連

Webカメラ設定

昨日購入したWebカメラの設定を行いました。 画質はまあこんなものでしょう、と言ったところですね。 ズーム機能が欲しかったけど、さすがに1万円以下では望めないですな。 更に贅沢を言えば、無線機能が欲しかったけれども… (本体のUSBケーブルでは目的の場所まで届かない^^;)。 まあ延長ケーブルを買うと言うのが現実解ですね。

ちなみに実際の利用法は、動画撮影と静止画配信です。 動画配信は回線細いのでやりません。帯域余裕なし(笑)。 ちなみに静止画配信に使っているのは、 ListCamと言うフリーソフトです。 キャプチャした静止画を、指定した間隔でFTP転送してくれる機能を有しています。 さて、ここで1つアドバイスです。 このソフトでFTPの転送間隔を1分にしたのに画像が更新されないと言う方、 キャプチャ間隔もちゃんと変更しましたか?。 うちはそこで暫くはまっていました(爆)。

DVDドライブ

結構前に買ったまま放置していたDVDドライブ。 いよいよビデオの保管領域がまずい&NortonGhostを使いたいの理由が重なって、 設定をしたのでありました。 放置していた理由に場所がないと言うのがありますが、 メインマシンのタワーをちょっとずらして何とかスペースを確保しました。 こういう時省スペースマシンのありがたさが染みますなぁ。 で、かれこれして設定完了です。 まだDVDは読んでない&焼いてないですが(ぉ。

MSNメッセンジャー

登録メンバーが3人になりました。 これまではオフライン知人オンリーだったんですが、 ついにオンライン知人の登場です。 んー、MSNメッセンジャーになって以来、 チャット 系には参加しなくなっちゃったから当然の流れなのだけれども。

FTP

某方用に新たにアカウントを発行しました。 動画ファイル等のやり取りがあると、 やはりFTPサーバは便利ですね☆

日常

金魚

昨日の日記の通り、新たにもう1匹購入してきました。 またしても琉金です。 ただ買ったはいいのですが、やはり金魚鉢に2匹は窮屈ですね。 早いところエアポンプを設置出来る環境にしてあげなければなりません (今は諸事情により出来ないのです)。

映画

踊る大捜査線THE MOVIE2みたいです〜。 本当は今日行きたかったんですが、 昨日買い物に行った分、今日はのんびりしたかったので、 暫くまでお預けです。


2003/8/8(Fri)

PC関連

ListCam起動せず

DVD関連のソフトをインストールしたら、ListCamが起動しなくなりました。 VideoCap.OCXが書き換えられちゃったのかな?。 仕方ないので、一旦アンインストールして再度インストール。 そして再び設定です。 まあ1分もあれば終わる設定で良かった(笑)。 設定ファイルはちゃんと保存しておくことにします〜w。

日常

台風

台風がゆっくりと近づいて来ています。 家屋の倒壊、高波等々心配すべきことは多々ありますが、 うちの心配事は何よりも、 明朝にあるミルモでポン!の電波がきちんと届くかどうかの一点に尽きます。 もし失敗したらDVDを買えと言うことでしょう(w。

旅行

旅行&シュノーケルしたいなぁ。でもお金がかかるなぁ。


2003/8/9(Sat)

PC関連

メールのバックアップ

以前はOutlookExpressのメールデータのバックアップ方法が良く分からず、 OSを変える度にメールデータをリセットしてきました。 でもやはりバックアップを取るのが筋だよなぁ、と思って調べていたら、 MicroSoftのサイトで次のようなページを見つけました( Outlook Expressのメールデータのバックアップをとる方法)。以前似たような方法を試して上手く行かなかった記憶があるけど…。 まあ、次回またOS移行などすることがあれば、実践しようと思います。

ネットワークゲーム構想

簡単なネットワークゲーム(1対1対戦でギャラリー参加有り、yahooの囲碁みたいなもの)を考案中です。 開発言語はJavaで、クライアントにはアプレットを使います。 しかし設計して思ったんですが、肝心のゲーム部分よりユーザー管理のロジックの方が大変ですね。 ネットワークと言うことで、接続が切れた場合や放置に対するタイムアウトなど、色々とてんこ盛りです。 つうかそもそもうちってソケットプログラミングを体系的に学習していないので、 ちょっと危ういんですけど(苦笑)。

アニメ

ミルモ

今日のミルモは何だかなぁ〜。 絵柄があまり好きじゃない、と言うのが一番大きかったんだと思うけど。 後は色々伏線を張っていたみたいだけど、 全体として上手く機能していないと言うか。 伏線1つ1つが細切れになっていて、連携が弱いです。 そのために、沢山の伏線が氾濫しているように感じ取れててしまい、 窮屈な印象を受けました。

ちなみに電波の方ですが、特に問題ありませんでした。 そもそも台風自体まだ来ていません。外は至って平穏。 ただ8時くらいのNHKの電波が乱れていたので、少し焦りましたけど。

ゲーム

SO3

今日はSO3漬けです。 予定はあったのですが、午後からの雨では中止ですし。

さて、まずはレベル上げ。 ダグラスの森のあの長い道のりに萎えたわけですが、 えんやこらと、経験値稼ぎです。 そんな中、1つの重大なミスに気づきました。 スキルブックを使っていない!。 説明書等をまったく読まずに攻略情報もロクに見ていないうちは、 紋章術はレベルが上がれば覚えるものだと思っていました。 しかし今作では、ソフィア以外はレベルが上がっても紋章術は覚えないそうです。 スキルブックと言うアイテムを使うことで、初歩的な紋章術の利用が初めて可能になるのです。 そこでネルにスキルブック[サポートスペル]を使ってみました。 目的はヒーリング。ネルにしたのはMPが一番高いからです。 そうしたら、あれよあれよの戦力アップ。 以前スキル配分をまったくしていなくて大苦戦な時があったのですが、 今回はそれ以上の効果ですね。 今までの苦労が何だったのだろうと思えてしまいます^-^;。 そうしてダグラスを攻略してアミーナを救出し、やっとジランドへ行って、 銅入手イベントの手前で止めました。 疾風&エラードラゴンに勝てなかったから(ぉ。

ところで、マップ達成率って実際に全部埋めなくても100%になるんですね。 実質102%分くらいあるんでしょうか。


以上、4日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>