電脳日記

-- 2003年8月下旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:47 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/8/26(Tue)

日常

自動販売機

自動販売機でカップのジュースを買ったら、 何と氷が大量に投入されてカップ半分ほどに。 更にその後に注がれたジュースは溢れる始末。 夏だからって氷サービスしすぎです。

ゲーム

外注

まったりとゲームを作成中なのでありますが、 如何せんキャラクターアイコンなどのドット絵は描けません。 無理して描くことも可能ではありますけど、 外注してしまうのが理想なのかな、と。 今や世の中の流れは分業ですから。

PC関連

リバースプロクシ

また新しくドメインを申請しました。 まだ料金を振り込んでいないので、取得には至っておりません。 しかしドメインは増えていきますが、サーバはおいそれとは増やせません。 そこで必要となってくるのが、複数のドメイン名を1つのサーバへ対応させる仕組みです。 一番手軽なのがドメイン転送ですが、先日もう1つ候補となりそうなものを見つけました。 それがリバースプロクシ。まだ設定方法など詳しくは見ていませんが、使えるかもしれません。 とか思ったんですが、逆です。使えそうなのはリバースではなくてプロクシの方ですね。 リバースは同じドメインで物理リソースを分散させたい時に使うものでした^^;。

5周年

初サイト誕生から

これからもどんどん発展させて行きたいですね。 ほんとはちょっとした記念ページや年表を作りたかったんですけど、 時間がなくて断念しました。 まさに時は金なりですよ…。

現在は、ゲーム系、アニメ系、芸能系、アクア系、ガーデン系、英語系、18禁系、研究系があります。 んー、結構あるねぇ^^;。で、1つ、この中に不足しているものが。 それは技術系です。今は無理矢理ゲーム系(つまりここ)に押し込めていますが、 やはり分離独立させた方がいいかなと。 そこで5周年を機に新サイト構築!、といきたかったのだけど前述の通り時間が…。


2003/8/30(Sat)

お出かけ

某会館にて

今日は某所某ホール内で、延々と人の話を聞き続けました。 祝辞とかご来賓の方々とか、久しぶりに聞いたなあ(笑)。 特に何かをするわけでもないのだけど、同じ姿勢で数時間と言うのはやはり疲れます。 夕方4時くらいに解放されました。 帰りがけ謎の行列を発見。 普通こうした行列って客層を見れば何系のイベントか分かるけど (若い女性だったらジャニ系イベント、秋葉系な人々だったらそれ系、 家族連れだったら子供向けなど)、この行列はまさに老若男女と言う言葉がふさわしい様子だったので、 皆目見当がつきません^^;。

そういえば、行く途中に五円玉をなくしたけれど、特に悪いことは起きずに安心v。 と思っていたら、その5円玉を落とした時に買ったボールペン(D-ink)、 ゲルインキボールペンと言って消しゴムで消せるらしいのだが、 字がかすれる&細く書けないわでまったく使えない。 とんでもないものを掴まされてしまいました。 歩いてる途中でキャップもなくしてしまったし、廃棄します。

買い物

有楽町でお買い物。一緒だった人は、PCのファンを買うため秋葉へ行くためここでお別れ。 さて、うちの目的は外付HDDです。 今朝時点でメインPCの残り容量がなんと2GBをきっていました。 んで、HDDのついでに色々なものも買いました。 結局今回買ったものは、

HDDはコンパクトタイプと迷ったけれど(省スペースが魅力)、 HDD購入の目的が動画の退避なのでスペースコストよりも容量で選びました。

外食

今日はDenny'sで外食しました。 んー、なんかサラダのドレッシングが好きじゃないなあ、ちょっと濃いと言うか。 昼飯を食べていなかったので調子にのって大盛3杯頼んだら、ちょっと死に掛けました^-^;)。 これも上述の5円玉の影響?^^;。


2003/8/31(Sun)

PC

ネットワークゲーム

なかなか開発は進まないですね。 とりあえずプロトコルを解析するParserクラスと、 ソケット接続を扱うServerクラス、ClientThreadクラス、Socketsクラス、WaitingSocketThreadクラスが一応完成状態です。 ちなみに前者2つがサーバサイドで後者2つがクライアントサイド。 最初の設計では何をボケたか、入出力それぞれ用にソケットを2個作ると言うバカなことしてました(恥)。 何でそんなことしてたかと言うと、SocketからgetInputStreamで入力ストリームを取得した後に、 すぐreadLine()等で待受け状態にしていたため、入力待受けをすると出力は出来ないと無意識のうちに刷り込まれてしまったのです。 実際には、入力待ち状態になる前に入出力各々のストリームを取得して、別々のスレッドで実行すればよいのです。 そのためクラスを再設計しました。

とまあ、現在出来ているのはこうしたネットワーク関係の部分と、GUIの初期化処理部分。 ゲーム処理モデルや制御系がさっぱりです。 でも先に基幹となる低レベル層のことをしっかりさせておく方が懸命かなと。

雑知識

数の単位

このようなサイトを発見しました( 大きな数・小さな数)。普段10の何乗とか言われてもあまり実感が沸きませんが、 こうして数の単位と並べてみると10の50乗とかどんなに巨大な数かが分かりますね。 むしろ巨大と言う言葉でも不十分な。 夜空に瞬く星の数すら200垓(垓=10の20乗)ですから。 ちなみに大きな数に比べてあまり馴染みのない小さな数の単位。 10の-24乗は「涅槃寂靜」と言うそうな。うーむ、トリビア(笑)。へぇ〜。

平成教育委員会

朝に番宣を見て実力テストが番組サイトで 公開中とのことなので、トライしてみました。 結果は60点。いやはや、忘れているものだね。 まあ言われれば思い出します。 だって中学受験問題、うちも中学受験したからw。

ゲーム番組

明け方ゲーム番組っぽいのがやってました。 最近はあまり景気の宜しくないゲーム業界ですけど、 やはりこの番組も月一とのこと。 うーん、うちもゲームから結構離れ気味ですけど、 こうした番組を見ると何かこみ上げるものがありますね。 中学時代ゲームに浸かったことが、今でも血肉となっているのかなあ。


以上、3日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>