電脳日記

-- 2003年9月上旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:44 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/9/3(Wed)

日常

鰻はせっかく美味しいのに、何であんなに骨があるのだろう。 なかじっか太かったりするので、舌に刺さって痛い。 しかし鰻と言っても味のメインはタレ。 ならタレだけを味わえば良いと思うが、不思議とそれはそれで味気ないものだ。 と言うか、今日食べた鰻が骨がひどくて食べられたものじゃなかった。 おかげで鰻は今日からうちの嫌いな食べ物となりました。 恐る恐る食べるのはちとねぇ…。


2003/9/6(Sat)

PC関連

コード周り

OAタップ先週購入してきたOAタップを取り付けました。 ちょうどぴったり7個分の口が埋まりました。 うーん、新たに機器が増えたらどうしよう^^;。 一応タコ足で3口は対応出来ますが、火事が怖いです。。

ちなみにコンセントに差さっているのは以下の通り。

常時差しておく必要があるのは、上の3つです。 なるべくなら差しておきたいのが、上の4つですね。 なので残り3つは適宜切り替えれば良いため、何とかなりそうです☆

HDD増設

上述の通り、先日購入した外付HDDを接続しました。 とりあえずはひっ迫している現在のメインHDDから、動画系を退避させます。 容量は20GB程度で、大体40分ほどで移動完了です。 これでようやくまたテレビ録画出来るようになりました^^;。

アニメ

ミルモでポン!

今日のミルモでポン!は、久々に登場の不思議大好きクラブ、略してFDCの登場です。 いつのまにやらメンバーが増えてます☆。 目が見えないような眼鏡っ娘って久方ぶりな気が。 ラムネスのココアを思い出します。 っと、ちょっと話が逸れましたが、今回の一押しは何と言っても、 ことの流れでFDC隊員となった楓のFDCポーズでしょう!。 何がいいって、顔を赤らめながらも恥ずかしいポーズに挑戦する楓。 と、こう言う書き方をすると違う風にも捉えられちゃうね^^;。 要はかっこ悪いポーズってことです。 CM入り前の「だってぇ…」が極めつけでしたv。 最後の松竹くんオチも何となく面白かったり。 しかしあのポーズ、DBでスーパーサイヤマンのやってたポーズと同じです(笑)。

しかし毎回思うのですが、安純さま主演級の回を見るたびに、 やっぱり美人だよなあ〜と思います。 うちの属性は基本的に楓(系)なので、普段はさしたる気にも留めていないのですが(言い過ぎか^^;)、 こう言った回では再認識です。

クルーゼとアズラエルのやり合いみたくなってきましたね。 見る限りではラスボスはクルーゼの方になるのでしょうか。 それともアズラエル?。 何やかんやであと1ヶ月、初めてまともに通して見たガンダムですが、 十分に楽しませてもらいました。 今期で録画までして見たかったアニメ作品はミルぽんと種だけです。 ナージャも朝起きられなくて見なくなってしまいましたし。

日常

非通知電話

一週間くらい前に非通知電話が続いたときがありました。 だいたい1時間おきにかかってきます。 うーん、こういう掛け方ですから恐らく何かしら用があるとは思うのですが、 非通知には出ない主義なのでそのまま放置。 それから2、3日したらまったく来なくなったけど。 しかし非通知と言うのは何となく気味が悪いですね〜。 内線とかの場合は仕方ないでしょうけど、それでもうちは出ませんw。

お好み焼き

お好み焼きをひっくり返すのに失敗><)ノ。前はうまくいったのに〜(前も微妙だったけどね、、)。 手先はなかなか器用にはならないものです。 どちらかと言えば一般的に器用でない方の指形をしている…。 っと、「ごちゃせま」。


2003/9/7(Sun)

PC関連

PDA

ついにPDAを購入しました。 機種はSONYのCLIEの、PEG-NX80Vです。 palm系とPocketPC系と迷いましたが、 winはもうたくさん使っているのでここはpalmにしようと言うことで。 後はもうブランドイメージで決めました(笑)。

CLIE_PEG-NXV80使ってみての感想ですが、スタイラスを使っての操作は思ったより快適で、 サイドに付いたジョグダイアルも使い心地がよいです。 全体として操作面にさしたる不満はありません。 逆に不満がある点は、アプリケーションの内容。 これは買い足せばいいのでしょうけど、 デフォルトには本当に必要なユーティリティ系しか入っていません。 とりあえず今興味があるのが、TOEIC学習用のソフトです。 ネット接続をする気がないから、こうした暇つぶしのアイテムがないと辛いですね。 ゲームとかでもいいかも。 そしてもう一点の不満は、壁紙を設定できないこと。 モバイル端末はより一層カスタマイズの楽しみが増すにも関わらず、 カスタマイズの要とも言うべき壁紙が変更出来ないとは残念です。 別のソフトをインストールすれば可能になるようですが…、 やはりデフォルトで設けてほしい機能ですよね。

これから使っていくうちに色々と覚えて、今日の感想も変わってくるかもしれません。 今一番重宝しているのが、辞書機能だったり(笑)。 実際まだPDAのことって良く分からないんですよね。 どんなソフトがあるのだとか。 その辺もちょこちょこと勉強していきたいと思います。

しかしこれで携帯の役割も徐々に限定されてきますね。 現在の気持ちとしては、最終的に携帯の役割を通話と目覚ましに限定する予定です。

ネットワークゲーム開発

現在の進捗状況は、サーバクライアント間のマップ情報の伝送に成功したところです。 つまりは、Serverクラス、Socketクラスによる通信と、それを制御するMasterクラスとSampleAppletクラス、 受け取った情報を元に描画するStageCanvasクラス、伝送情報を格納するParserクラス、 これらが一定の連携を構築できたことになります。 これで残り作業の主だった部分は、ゲーム制御部分になります。

アニメ

ミルモのCD

実に一年ぶり以上に、CDを購入しました。 それも4枚まとめての大人買いです(笑)。 お店の人にカードを作るか聞かれましたけど、 どうせ有効期限内にCDを買うこともなさそうなので辞めておきました. うーん、CD離れが進んでいますなあ。

ミルモでポン!デュエットソングCDちなみに購入したのは、ミルモでポン!のキャラクターデュエットソングです。 最初これ、4組のデュエットソングが1つのアルバムになっているかと思いきや、 4組がそれぞれCD出してました^^;。 各個人のテーマ曲&デュエットソングの計3曲が1枚のCDに入っています。 お値段は1枚1400円の3枚で5600円でした。 うひー、やっぱりCDってぼろい商売のような…。 ケース欲しさにちゃんとCDを買いましたが、 曲だけを聴きたいときにCDを買おうと思えるかは微妙ですな。 ちなみに今回もケースを繋ぎ合わせると1枚の大きな絵になります。 ただ相変わらず絵の方はいまいちですね…^^;(もう少し何とかならなかったものですか、、)。 とりあえず曲については4曲(デュエットソング)ともお気に入りだから全然いいのだけど☆ じっくり味わいながら聞こうと思うので、今日はミルモ&楓のCDしか封を開けておりません。 うーん、やっぱりミルぽんっていいですねぇ〜(晴郎さん風にw)。


2003/9/9(Tue)

日常

携帯電話が行方不明に!

タイトルの通りです。 今日はまったく携帯電話を使った記憶がないので、 てっきり家に置きっぱだと思ったらありませんでした。 置き忘れた可能性があるところが2箇所、落とした可能性のあるところが1箇所です。 明日探してなかったら諦めるしかないですなぁー。

しかしPDAを初めて持って行ったその日に携帯電話をなくすだなんて、 神様の受け狙いとしか思えない^-^;。 普段あったものが手元からなくなると、物とは言ええもしれぬ寂しさがありますなあ。


以上、4日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>