電脳日記

-- 2003年10月下旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:43 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/10/20(Mon)

PC関連

携帯壁紙

うちの携帯壁紙は自家製だったりします。 一応あるシリーズものを参考にしたイメージイラストだったりするのですが、 携帯の壁紙を作るときには幾つか気をつけないといけないことがあります。 それはこの2つ。

  1. 画像ファイルのサイズ
  2. 色合い

機種にもよりますが、うちのN503iSでは10kb以上の画像ファイルは読み込むことができません。 そのためファイルの軽量化に努める必要があります。 うちの作り方はまずPhotoshopにて画像を作成し、見た目がさほど崩れないギリギリまで減色します (多くて64色ですね)。減色方法は誤差拡散法を指定しています。 PhotoshopからGIFファイルを書き出すと容量が大きくなってしまうため、 一度bitmapファイルに変換してます。 それからPaintshopで呼出し、GIFファイル形式で保存して出来上がりです。

そしてもう1つの注意点「色合い」ですが、携帯でみると(これも機種によりけりなのでしょうが) PCで見たときよりも色が薄く見えます。 そこでPaintshopのガンマ補正により、ややきつめかなと思えるくらいに補正をします (最初コントラスト補正をしてましたが、あまり宜しい結果にはならないですね)。 そして携帯で確認です。 PCで少しきつく見えるくらいが、携帯でちょうどいい具合に映ると思います。

Shockwave3D

以前に購入して放りっ放しだったShockwave3Dの書籍をちょこちょこと読んでいます。 Javaによるオンラインゲームが一段落ついたので、次は再びShockwave3Dを用いたゲーム作りに挑戦しようかな、と。 ただ、ゲーム作りの前に優先度が高い事項がてんこもりだったりしますが^^;。 てんこもりでダンス〜♪(by HALCALI)←意味なし(ぉ

音声抽出ソフト

動画から音声だけを抽出するソフトがないか探していたら、次のようなソフトを見つけました( ぷっちでここ)。対応フォーマットを見る限り、m2pにも対応しているようなので安心です。 これで海外ドラマ(サブリナ)の音声部分を、CLIEに入れていつでも聞くことができます。 あとはいつの間にか終わっていたボーイミーツワールドの後釜、 マイスイートメモリーズも何となく面白そうなので一度試しに見てみようかな? 英語の勉強と娯楽を兼ねてます♪

ちゅうかTBS、またCNN-EveningNews放送してよ…。

漫画

絵描き

久々に漫画を描こうかなと思っている次第でして、また画力のなさを痛感するんでしょうけど。 やはり動きの表現は難しいです。 ゼロから動きの再現に努めるのと、既存の画の模写ベースにいくのではどちらが宜しいのでしょう。 本質的には前者でしょうけど、後者も後者なりに学習効果はあるような…。 頭で覚える勉強と違ってなかなかに上達が実感できないから、漫画は描いた結果を見るたびに萎えますな。 それでもまた描きたくなるのですけど。

とりあえずプロットはできました〜★ショートギャグ4本に6Pくらいのを1本です。 これからネームに入ります。 生みの苦しみはとりあえず超えたけれど、これからは育ての苦しみです^^;。 ペン入れまで行けば気持ちいいんだけどなー、 まあ最後にトーン貼りという苦しみが待っていますが(笑)。 もちろん苦しみと言いつつ、全部楽しみでもあります。


2003/10/23(Thu)

PC関連

CLIE-AudioPlayer

昨日、CLIEのAudioPlayerで音楽を聞こうとmp3ファイルを入れたのですが、 どうもうまくいきませんでした。 そこでネットをクロールして原因を調べてみたところ、 AudioPlayer(ver2.0)では特定条件に合致するものは再生できないとのことでした。 その条件とは、下記の通りです。

詳しくは次のサイトをご参照下さい( http://www3.osk.3web.ne.jp/~tsiraisi/palm/musician/aplayer20.html)。うちはどうやらサンプリング周波数で引っかかったみたいです。 ただ、44.1kHzでない32kHzでも問題なく聞くことができました。 うーん、AudioPlayerが多少バージョンでも上がっているのかな?

アニメ

赤チャチャタペストリー

かつてうちの部屋には、赤チャチャのタペストリーがどかっと飾られていましたが、 いつの間にやら戸棚の奥に封印してしまったようです。 うーん、懐かしいですなあ。いま再びタペストリーを飾るとしたら、ミルモでポン!でしょうね〜。

なーんてことを、赤チャチャのエンディングテーマ曲をCLIEで流していたら、考えてしまいました。

日常

飲み会

なんかすごい久しぶりに飲み会に参加した気がします。 2ヶ月以上ぶりかな? 相変わらず酒には沈みませんが、胃が荒れてしまいます^-^;。 わいわいがやがやの飲み会は楽しいですねえ。 飲んだあとは、やっぱり胃に優しいミルクコーヒーですね。

家に着くころにはもう日が回っていました(電車を2駅寝過ごしたせいだったりして)。 秋の夜風は程よく酔いを醒ましてくれて、澄んだ夜空に散らばる星々を見つけることができました。 まさに街から見える夜空としては、満天の星空をいう言葉が相応しいほどのよく見えましたね。 やはり夜空を見上げるには冬に限ります。まるで空から落ちてくるようでした。 CLIEで撮影できないのが残念です(圧倒的な光量不足)。

電車のなかの広告

飛び出してる広告少し前に電車のなかで飛び出す広告(立体錯視)を見たことがありました。 確か薬の広告だったような…。 そして先日、再び飛び出す広告を見ました。 さて、写真をご覧になってお気づきでしょうか? この飛び出す広告は錯視でもなんでもなく、本当に飛び出しちゃっているのです。 最初は錯視でそう見えていると思い、すごいリアルだなー、なんて思っちゃったりしていたわけですが、 実際に空気で膨らませているみたいですね^-^;。 なので一部凹んでいるところがありました。 絶対に誰かがイタズラをして、最終てきにはぺっしゃんこになりそう…。


2003/10/25(Sat)

アニメ

ミルモでポン!

今週は録画を忘れずにちゃんと見ることができました。 今回はヤマネのお話です。 ついにヤマネも人間界でレギュラー化ですね。 いきおいでヤマネの絵を描いてしまいました(5季トップ展示中)。 でも桃ちゃんとパートナーになるとは予想外でした(笑)。 しかし桃ちゃんと組んだからこそ、お互いの良さが引き出される気もします。 あの牛乳瓶眼鏡の娘とシャンボが最終的は同じノリになってしまったように、 相性などはいっしょにいることで何とでもなるということですね。 ヤマネ、桃ちゃんともに成長していくでしょう。 最後に、そんな桃ちゃんを見て一緒にダンスを踊ってあげた松竹くんが素敵でした。 と言うか、桃ちゃんの登場により松竹くんも少しは報われるキャラに… って、もともと本来はモテモテだったんだっけ^^;。

しかしパピィが人間界に登場するのは、もう少し先になるのでしょうか。 確かに住田くんの登場は、物語に与えるインパクトが少々大きいですからね、 おいそれとは出せないのでしょう。

さて、今週のミルモでポン、個人的見どころ〜。 まず笑いどころは、パトロール中なワルモ団の、 「前よーし」 「右よーし」 「左よーし」 「左よくないぞ、ミルモ発見だぞ」 が何となくヒットです。「わるさ開始!」もツボ。 ワルモ団のおマヌケ振りは、癒し系です(笑)。 そして萌えどころは、ヤシチ兄様からもらった手裏剣をなくしたことに気づき 必死にきょろきょろと探すヤマネ。 涙のヤマネもいいのですが、個人的ベストはこちらの方でした。

そういえばゴールデンに進出してからテーマ曲が変わりましたね。 OPは正統路線でEDは奇抜なものできましたね。 まあしばらく聞いていれば慣れてしまうんでしょうけど(笑)。 OPでお気に入りな部分は、「雨上がりの光が ウインクしてる」、 「ちょっぴり背伸びの靴 いたずら風が」の、後ろフレーズです。 なんか自分の予想と違う音程を通ったので、何となく耳についているのです。 さてオープニングといえば、楓の朝着替えが入っていますね。 こんなところにも反応してしまうところが、いまの息苦しさを如実に表していると思います。 GuGuガンモなんて今じゃ考えられないような話がありましたね(笑)。 あとは、FUN!FUN!FUN!のときの画もいいかも♪

最後に1つ突っ込みをば。 ダァクさんとは決別した江口さんって、まだ妖精が見えるのですか?(ぉ。 そしてもう1つ、カップ裏に書かれているのは妖精文字ですけど、妖精と出会う前の人間も読めたりするんでしょうか(笑)

日常

コンビニ開店

以前の日記でシャッターが下りていると書いたコンビニが、新装開店となりました。 でも、店内レイアウトは以前とまったく変わらず、あれは一体何の工事だったんかな…^^;。 とりあえず特に買うものはなかったけど立ち寄って、練乳ミルクサンド(グリコ)を買って帰りました。


2003/10/28(Tue)

アニメ

ミルモでポン!

今回のお話はダァクの影から抜け出せない沙織のために、 フェアリーコンサートが開かれるというものです。 しかし今回は、ごおるでん編の新要素がたくさん登場しました。 沙織にフルートを教えてくれた先生(名前忘却失礼)、新たなるダァクの部下ナットなど。 さらにダァクがまだ人間界に潜んでいることも分かり、 妖精のパートナーでなくても妖精が見える人たちの存在も分かりました。 どうやら楽器に関係してきそうですが。 ところで、ダァクの今度のターゲットは楓だそうな。 微妙にそのニュアンスが違うように感じますが、原作と方向は同じに進みそうですね。

今日の見どころは、やはり今話主役ともいえる沙織でしょう。 幼きころの様子もあって、今後ファンが増加すると思われます。 今回の絵柄も一助となるでしょうか。 うちはあのタッチはあまり好きではないんですけど (ところどころ画として不自然なところも目に付きました)。 なんだか沙織の絵を描きたくなってしまいましたね。 ちなみにその幼きころの画はベタなので、フルート演奏中のドレス姿の方をばw


2003/10/29(Wed)

日常

朝もや

ベランダから眺める朝もやの中今朝起きたら外は一面の朝もや。 何とも幻想的な光景だったので、CLIEで一枚撮ってみました。 もやの中に浮かぶ一筋の太陽の光がいい感じで撮れました。


以上、5日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>