電脳日記

-- 2003年12月上旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:39 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/12/1(Mon)

PC関連

Oracle Silver Fellow 合格証書

題目の通り、OracleからSilverFellowの合格証書が届きました。 しかし如何にSilverFellowがおまけ的資格だからといって、あのダイレクトメールと大差ない証書って…。 ちょいとなんとかしておくれよ、と思ってしまいました。 あんなんだったら証書なくてもいいかも。電子的に証明さえしてもらえれば。


2003/12/2(Tue)

PC関連

動画取込に不具合

マイスウィートメモリーズから音声ファイルを作るために ビデオから動画をエンコードしようとしたところ、 突如エラーウィンドウが出現して失敗してしまいます。 何度試しても結果は同じ。 仕方ないのでMEDIACRUISEを再インストールしました。 が、うまく行きません。 今度は一度アンインストールをしてからインストールしました。 すると、無事復活!ふう、しかし何が原因だったんでしょうね。 動画関連のものはここ最近殆ど入れていないはずなんですけど。


2003/12/5(Fri)

ゲーム

SO3

行けるとこまで突っ切ろうと、21:30にPS2電源を入れました。 ふぅ、そろそろ止めるかな、と時計を見たら8:00。 10時間超をノンストップでSO3漬けだったり。 おかげでストーリーは結構進み、現在FD空間に突入して現在スフィア社入り口です。 しかしFD空間以降の展開はビックリというかあっけに取られるというか。 フェイトじゃなくても、あの話を聞いたときには愕然としました。 あれは本当に真実なのか、とりあえずEDまで楽しみにしています。

ちなみにこの10時間で続々と仲間が加入し、最終の6人体制が確立しました。 メンバーは、フェイト、クリフ、ネル、マリア、ソフィア、スフレです。 現在レベルは、フェイト、クリフ、ネルの3人に思い切り偏っています^^;。 ちょっとは分散して育てた方がよいのかなあ。

さて、この10時間プレイのなかでいろいろ思ったことをば。 まずは何と言ってもカルサア修練場、相変わらずマップが難しい〜! 1時間くらい迷っていました。エレベータを使わないとダメ、というのは覚えていたんですが、 そこへ行くための下り階段が見つからないのです。 やっぱ3Dになると、視界が前方のみになるため、迷子になりやすい^^;。

次に思ったことは、侯爵級のエアードラゴンを探しに行く際に吹く笛の音なんですが、 PS2ってボタンを押下しているときの強弱を判定できるのでしょうか? 最初はタイミングか何かで判断しているのかと思いきや、確かに強弱で判断している様子です。 方向キーに続き、ボタンまでもがアナログ化?

最後に思ったことは、やっぱりSO3、フリーズしますね(苦笑)。 まあこれまでにもなかなか画面が変更されず真っ黒なまま、 とかいう未遂は何度かあったんですが。 でも今回は戦闘中に、画面が停止しました。 こうなってしまうと、もう動く望はありません。 ふぅ、こまめにセーブしておいてよかった。

日常

街並みはクリスマス

街角にはクリスマスすっかり街には気の早いクリスマスがやってきました。 夜のネオンはやっぱりキレイですねえ。 でもうちは、どちらかといえばあの正月のまったり感が好きなのだけど。



2003/12/7(Sun)

PC関連

ビデオエンコード

先週の木曜金曜の深夜ETVライブラリーにて、海外ドラマ『サブリナ』の再放送がされていました。 いやー、懐かしいですね。 平成13年放送ですから、今から2年前ですか。 いちばんうちが平和な時期でしたw。 録画は、諸事情により金曜日だけしました。

そしてそれをエンコードしてそれをイヤホンで聞いてみると、左右ステレオ音声に。 あれ、おかしいなと思いつつそれをモノラル音声に変換しました。 すると、日本語と英語が見事に重なってしまっています。 これじゃ聞きづらいったりゃありゃしない。 てなわけで、再度録り直しです。 ビデオの音声切替がちゃんとできていなかったみたいですね。 ちょっと時間がなくてPDA上での確認はできなかったですけど、 恐らくこれで大丈夫だと思います。

うーん、『My Sweet Memories』は録り直しかあ…。


以上、4日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>