電脳日記

-- 2003年12月下旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:40 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/12/20(Sat)

漫画・アニメ

ミルモでポン

今週は久々の連続もの。「妖精ちっくな時計第1章」です。 ダァクの仕業と思いきやいろいろ意外な展開に、結構楽しめました。 今回の話は、脚本と絵ともにうちの好きなタイプですね。 来週の絵はうち的には微妙です^^;。 てかそれ以前にいきなり最終章かよ!と突っ込みを入れたのはミルモだけではないでしょうw。 ちなみに今回一番のツボは、トラックのミラーに映るダァク様。 久々の大きい鏡での登場も、トラック発車とともに遠くへ去ってしまう、 あの間は絶妙でした。 あと朝闇のなかのコート姿も、なんだかちょっと新鮮にみえました。

そしてミルモでポン!第6巻ももちろん買いました。 だんだんダァクとの戦いの色が濃くなってきましたね。 漫画版のダァク様はまだ目的がよく分かりませんが。 あと楓の恋ですが、住ちゃんが諦めて松竹くんが復活したので、 また元のライバル関係に戻りました。 住ちゃん、姫リボの結花みたいな立場ですねえ。 しかし一方で、楓と\結木くんとの距離は確実に縮んでいっています。 うーん、なんだか寂しい印象を受けますね。 うちが楓が好きだから〜とかじゃなくて、この恋が成就したときこそ、 ミルモでポンが終わるときのように思えますので。 それに住ちゃんや松竹くんじゃないけど、 あの頑張っている姿がやっぱりかわいいと思います。 何はともあれ、10巻くらいまでは続いてほしいですね。

日常

お出かけ

今日は秋葉と中野へお出かけしてきました。 てか風が冷たくてとっても寒かったです。 風邪ひくかも…^^;。 久々の秋葉ということで色々買い出そうかと思いましたが、 結局漫画用のトーンと、漫画1冊のみを買いました。 トーンは入用でしたので、ちょうどよかったですね。 地元近くでも画材屋さんはありますが、少し遠出になるので面倒くさい^^;←出不精

プリズム

七色の光自転車を停めておいた場所をふとみると、地面に七色の模様が。 最初色付きの粉末かと思いましたが、それにしては綺麗すぎます。 よくよくみると、カゴに入れたリュックも七色に染まっているではありませんか。 どこかのガラスがプリズムとなって、太陽光がスペクトル分散していたみたいです。 うーん、やはり自然の作り出す美しさは、人工のそれより遥かに素晴らしいものですね。 オーロラなどの大自然の驚異ではなくとも、こうした身近なところでもそれを感じることができます。


2003/12/21(Sun)

日常

何事も経験

所用で桜木町まで行ってきました。 また東京駅のホームに騙されました。 東海道線もホームが複数あるのね。 隣接している分、高崎線よりマシですけど。

で、所用を済ませて軽くお腹に入れて帰宅。 しかしあっちで慣れてしまうと、いざ本番のときうまく行かないものですなあ。


2003/12/23(Tue)

PC関連

タブブラウザ

以前導入して知らぬ間に使わなくなっていたタブブラウザ。 しかしたくさんのウィンドウが散らばるのはやっぱり不便なので、 再び使うことにしました。 今回選んだのは、 DountPです。とりあえず使った感じでは、まあまあですね。 お気に入りから開くたびに、新しいタブが開くのはあまり好きではないですけど、 これは設定で何とかできるのかな?もう1点気になったのが、文字エンコード指定ができるのかな、 というところです。軽く見渡した限りでは、指定箇所がないように思えました。

と細かい不満はあるけれど、実用てきには殆ど問題ありません。 XGA(1024*768)な画面では(つか本当は元々解像度を表すものではないのですけどね、VGAやXGAって)、 あまり広々とは使えないので、コンパクトに済ませられることはありがたいです。

アニメ

ミルモでポン

妖精ちっくな時計〜最終章。 こよみ萌えということでw。 しかし、ヤシチとの一幕など、前々から薄々匂わせていましたが、今回の話でほぼ確定しましたね。 ラット=ネズミでしょう。 まあもともと名前だけでも、十分想像できるんですが。 しかし、目的の方がいまいち分かりませんねえ。 ネズミの目的はヤマネを妖精界に連れ戻すことなのでしょうが、 そのためにわざわざダァク様に付く必要はないでしょうし。

日常

服の買い物

ちょいと某所に行くのに動きやすく且つ汚れてもいい服装が必要なため、 買いに出掛けてきました。 最初ユニクロに行きましたが、うちが行ったところはスポーツウェアは売っていませんでした。 なので近くのヨーカドーでゲットです。 お値段は6000円程度。トレーニングウェアみたいな感じのものです。 さてさて当日どれくらい汚れるのでしょうか。

光速について

備忘録と言いますか、先週の数日間、光速や時空間について延々と考えていまして。 それで1つの結論に達したので、それをちょろっとメモっておきます。 しかしこの手の話題って、ネットを調べているとやたら宗教的思想と絡めたがる人たちがいますね。 まともな情報を求めてクロールしているうちにとっては、そういうゴミ情報は甚だ迷惑なんですけど^^;。 ちなみに以下に展開する話は全てアインシュタインの相対性理論を定礎にしていますのでご了承。

まずは時空について。文字通り時間と空間の融合です。 時間というものも空間の3ベクトルと同列の1ベクトルとして考えることができます。 そこで我々が時空の中を一定速度で進んでいると仮定すると、 3次元空間における移動距離が増加すれば、時間軸における移動距離は縮小します。 同様条件の下、2次元平面でxy平面での移動距離が増加すれば、 z軸の移動距離が縮小するのと同じ原理です。 このことより、3次元空間で限りなく速く移動すれば時間軸の移動は限りなくゼロに近似し、 逆にまったく移動しなければ、時間軸は限りなく速く流れるということがいえます。 同時に物体は一定の速度を超えることができないこともいえます。 それこそが、光速なのです。

続いてはこの手の話でよく出てくる例題として、光速の物体Aから光速で発射されたものBは、 物体Aから見ても光速であり、地上から見ても光速である、というものがあります。 これはどういうことなのでしょう?うちは暫く考えてしまいました。 まずいきなりですが、上記の例題は根本的に間違えている箇所が1つあります。 それは、光速の物体には時間が流れないので、物体Bを発射することなどできないのです。 なので、光速に限りなく近い速度としなければいけません。 普通は直感てきに、物体Aから見て物体Bが光速にみえるということは納得いくと思います。 ところが地上から見てもそれが光速というのは、我々の一般的感覚からすると聊か不可思議に思えます。 この正体は、まさに時間の相対性なのです。 つまり地上の静止体にとっての1000年が光速物体Aにとっては1秒だったりするのです。 そのため、単純に考えたら(光速に近い速度+光速)になるはずの物体Bが、地上からみたら光速に見えるのです。 ちなみに物体Aを起点にした物体Bの速度は、地上からみると物体Aからの発射速度である光速よりも、1000*365*24*3600倍遅く見えるのかと思います(この辺の数値は適当なので自信なし)。

4次元時空とはまた別軸に対する力による空間歪曲。これを表現するのにこんなの考えてみました。 最初にA君が立ちます。続いてBくんが立ちます。そしてC君はA君を中心に、B君と90度の位置に立ちます。 最後にD君はABCDが正方形となる位置に立ちます。 ここでCD間が歪曲しているとしますと、どう見えるでしょう? これは、1つの視点からでは表現することが出来ません。 A君からみると、C君は正面にいるのにD君が本来の正方形の位置より遠く離れて見えます。 逆にB君からみると、D君は正面にいるのにC君が本来の正方形の位置から離れて見えます。 つまり、視点ごとの相対性を持って初めて空間歪曲は表現できるのです。 世の中には、我々の感覚的理解を超越した事象が身近に転がっているものですね。


2003/12/26(Fri)

PC関連

キッズgoo検索ランキング

キッズgoo年間キーワードランキングを見てみました。 内容はこんな感じです。

1位 ゲーム
2位 アニメ
3位 ハリーポッター
4位 ちゃお
5位 りぼん
6位 モーニング娘
7位 地震
8位 火山
9位 リサイクル
10位 占い

50位までみるとより顕著なのですけど、キッズの方がバラエティー豊かですね。 学校の宿題というのも大きく影響していると思いますが、 関心の目が多岐に渡り子供のパワーはすごいなあと改めて感じました。 うちも全サイトに検索機能をつけて検索ランキング作ってみたいなあ。 それ以前に統合どうこうがありますが。

日常

運動

地平線@土手江戸川の土手を自転車で20分くらいかけて、7kmほど走ってきました。 途中アホなオヤジが絡んできたので、そいつをペースメーカー代わりに土手を疾走。 夕方で曇りということもあって、景色があまりよくなかったのが残念です。 しかし遥か彼方に延びる道は、地平線の隠された普段の暮らしでは感じることの少ない、 雄大な気持ちにさせてくれますね。

そういえば途中で珍しく野良犬を見ました。 野良猫はよく見かけますが、野良犬って最近はあまり見かけないですよね。 保健所とかに連れて行かれるのでしょうけど。 ちょうど3匹の犬を連れて散歩をしているおじさんがいたのですが、 ずぅっとその後を付いていくように歩いていて、なんだかかわいそうな光景でした。 かと言って、うちに何ができるわけでもないですけど。

さて主目的である運動ですが、もう息があがるわ足は重くなるわで普段の運動不足が改めて露呈されました。 この土手でのサイクリングはちゃんと習慣化した方がいいなあと思いました。


2003/12/31(Wed)

年末

うちの技術振り返り

2003年で最も大きい技術的なことは、自宅サーバの開設でした。 3月から本格稼動しており、現在も問題なく動作しています。 自宅サーバは数年来の憧れでしたので、嬉しいです。 2月から試験稼動をして、徐々にサイトの移動を行い、1ヶ月かけて完全移行と相成りました。 それに伴い、Linux系の知識も少々増えました。

自宅サーバになったことにより、いろいろ出来ることが増えました。 そのなかで作ったのが、ネット対戦ゲームです。 Dolphinサーバ上でもjavaプログラムは動くのですが、バージョンが古いという欠点があります。 自宅サーバならそれを気にすることなく作れますので、1.4で作成しました。

来年の技術的な展望ですが、何と言っても3D技術の取得です。 幾つか情報は集めているのですが、時間がなくてなかなか実行できません。 他には相互運用できるような日記ですね。

サイト振り返り

なんだか晴れやかではない文章になりましたが、このサイト関連の1年を振り返ってみました。

今年は2月にスターオーシャン3が発売されるという大きな動きがありました。 更にはディレクターズカット版も発売されるみたいですしね。 しかし、うち自身がゲームに対する気合が薄らいでいるため、 お恥ずかしいことに未だクリアできていません。 今年中のクリアを目指しましたが、 年末に大量の予定が入ったため、ちょっと難しかったです。

それとの因果とばかりはいえないのですが、このサイトも老サイトになりました。 ある方がこんな仮説を唱えております( 個人サイト4年寿命説)。一応このサイトは5年目を迎えているわけですが、ほとんど死にかけです。 でも一応再生したいなあという気力は残っていますので、まだ続けます。 うちがSO3をクリアしたら、幾らか更新のネタができるんですが。 しかし上記の仮説にも書いてありましたが、本当に「新しい世代のことがわからなくなってくる」んですよね。 全然巡回をしていないため、巷のSOサイトの様子はさっぱり分からなかったり。

こんな状況にも関わらず、当サイトへ訪ねてきて下さる方々には、感謝しています。 来年もよろしくお願い致します。

スノボ旅行

1日目(12/29)

友人と3人でスノボへ行くことになりました。 大宮で待ち合わせて、そこから新幹線Maxときで越後湯沢まで行きます。 早いもので、1時間ほどで着きました。 ちなみに今回の宿泊先はホテル花梨です。 駅到着後はホテルから迎えに来てもらい、部屋に荷物を置いた後岩原スキー場へ移動です(ちなみに"いわっぱら"と読むらしい)。 午後一を回ったころでしたのであまり時間もなく、初日は2時間ほどの滑りになりました。 とりあえず基本はなっていなくとも、緩い斜面なら何とか滑れる程度です。

それから宿に戻って夕食・風呂・就寝なのですが、 さほど体力を使っていないためか全然寝付けません。 結局寝たのは3時くらいになってしまいました(汗)。 他にやることがないので7時くらいに床につくのですが、 何だか時間の感覚が変になりますねー。 普段こんな時間に寝ることはないので、妙に長く感じられます。 テレビ番組が特番ばかりで、時間の感覚がつかめないというのも大きいかも。 更に部屋には時計がないですし^^;。

2日目(12/30)

宿の窓からみた雪景色昨晩雨が降っていましたが、何とか雪に変わってくれたようです。 しかし、当然雪はアイスバーン状態で、なんとも滑りにくいです^^;。/P

とりあえず基本はきちんと学んだ方がよいということで、午前中はスノボのスクールに入りました。 まずはボードの装着のしかた、移動のしかた、ボード上での姿勢などを教えてもらいます。 それからリフトに乗って上の方へ行きます。 そこで、前、後ろ滑りやブレーキのかけかた、横滑りに左右のターンなどを学んで、 最後はこれらを駆使して下まで降りて行きます。 あっという間の2時間でしたが、やはり基本を学ぶと練習のしかたも変わってきますね。 午後からは自由に滑りました。 リフトに4回ほど乗って滑りの練習です。 しかし途中何度も転んで腰と手首が痛い^^;。 まあ意識しての転びなので、怪我などはしませんけど。 なんとか横滑り、左ターンが出来るようになりました。 ただブレーキがまだうまくできないので、減速してからうしろに転んでいます。 おかげで腰が痛いので、この辺は出来るようになりたいですね。

宿に戻ってからは、昨日と同じ感じで。 夕食は和洋折衷といった感じで様々な種類の品が出ます。 ごはんもおかわり自由で、ボリュームたっぷりでした。 ちなみにこの日は、疲れのためすぐに寝付いてしまいました。 おかげで1時くらいに目が覚めちゃいましたけど。


3日目(12/31)

筋肉痛と闘いながら、朝食をとって帰り支度です。 TVを付けると、アニマックスでアンパンマンやらドラゴンボールやらが放送していました。 懐かしいですねえ〜。

準備が終わったら駅まで送ってもらい、土産を買ったら、新幹線ときに乗って帰宅の途へ。 途中秋葉に寄ろうとも思いましたが、まだ欲しいものを絞りきっていないのでそのまま帰宅です。 昼食はロッテリアのハニーチキンサンドのセットで済ませました。 うーん、やっぱり筋肉痛です^^;。 それに加えて右ひざを軽く捻ったみたいで、ちょっと力が入らない…><)。


以上、5日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>