電脳日記

-- 2004年6月下旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:31 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2004/6/20(Sun)

ゲーム関連

ラグナロクオンライン

ようやく見つけたテーミング商人ペットを飼おうと、ポリンの卵を1500zで入手。 以前露店で1800zで入手した携帯孵化器で孵そうと思ったけど、 ペットフードがないので、キャンセル。 すると、まだ使っていないはずの携帯孵化器が、消滅してしまったのだけど…!? バグ?仕様?しかたないので、とりあえずペットフードを買いに行くことに。 しかし、テーミング商人がなかなか見つからない。 灯台下暗しというか、町中建物のなかまでぐるんぐるん探して、10分ほどしてようやく発見。 そんなとこに居ったんかい^^;。ペットフードとアクセサリのかばんを入手。 携帯孵化器は、露店で安売りされそうになかったら、ここで買っちゃおうかな。


で買って孵化させて、「ぽよぽよ」と命名して、かばんも装備させて…、Σ ̄ロ ̄、逃げられたー! リンゴJなんか手元にないっす。。もうポリンを見かけるたびに虐殺w 結果、リンゴが集まる。

チャット売り待機が面倒だけど、投売りも嫌なものが色々。 結局倉庫送りに。木屑、ブドウ、宝石類、カード類(ポリン&スモーキー)。

アニメ関連

金色のガッシュベル

OP「君にこの声が届きますように」、ED「つよがり」、どちらも良い曲でんな〜。

非日常

次世代ワールドホビーフェア

前日、ムルモ屋本舗さんの掲示板にて、書き込みがあったので、思い出せた。 ミルモのゲームが出展されているとのことで、どうしようかな〜、と迷いながら、時計は午前2時。 迷うより先にまず寝ろということで、就寝。 起きたら朝9時過ぎだった。ガッシュは9時30分からHDD見ることにして、色々朝の準備。 1時間かからないで行けて、かつ入場無料なので、やはり行くことに。 10時くらいに朝飯、10時40分に昼飯、10時50分に家を出発。 先日撮ったフィルムを現像に出すため、写真屋さんへ迂回して駅へ。 12時16分海浜幕張駅到着。

入り口へ向かう順路看板9-11ホールまで順路に沿って徒歩移動。途中厨房が集会してたり。 入場列用に相当迂回ルートで、15分くらい歩いた (帰りは逆に、最短ルートなので、10分かからない程度)。 イベント会場入り口から入場。パンフレットは貰えず。招かれざる客ということでw。 まあ、こちらも、触れずにそっとしておいてオーラを出していたかもねぇw。 さて、階段を下りてホールへ。日曜ということもあってか、大盛況。 ホールの中から撮影ホールを上から撮影やはりゲームショウと違い、圧倒的に年齢層は低い。 しかし、子供やイベント慣れしていないだろう親御さんで、移動はちょっち大変だったなぁ。 思い切り通路を塞いでいる列もあったりで、なんだかなぁ、と思うところも。


でも、やっぱり見ていて懐かしくなるねぇ。 トレカ集めてバトルしてる男の子たちなど、 何故か小さい頃はたくさんのことに熱い気持ちで望めるものなのよねー。


ホール端ガラスに貼られていたちゃおのポスター。左に楓がいるよちゃおブース前でスタッフが振っていたミルモ人形たちコナンスペシャルステージにいたコナン着ぐるみとりあえずのミルモ関連は、小学館のちゃおブースにて、ミルモスペシャルステージ、ミルモ撮影会。 コナミにて、GBA「夢のカケラ」試遊。物販ブースに、ミルモ関連は、なし。 ちなみに思い切り遅刻なので、9時30分始まりのスペシャルステージは見れず。 まあ、昼間サンデーのブースでやっていたコナンスペシャルステージと似た感じだろね (声優さんとコナンの着ぐるみの、映像交えてのトークショー)。 ブース前では、スタッフの方が、ミルモ、リルム、ムルモ、ヤシチの人形を手に振っていたのが印象的。 てか、あれ欲しいw。 ちなみに、オリジナル缶バッジのガシャガシャで、上のケースにミルモのミニ人形があったけど、 缶バッジ自体はちゃおのキャラが描かれたもの。当たりが出たらミルモの人形が貰えるというわけで。 ちょっと紛らわしいなぁ。。結局やらなかった。中には楓やミルモのもあったのだろうけど。


KONAMIブース展示のビーチボールKONAMIブースで貰えたミルモの髪飾りさて、KONAMIのブースで夢のカケラを遊んできた。 やっぱりゲームの難易度は子供向けということで、かなり低め。 でも、直感的で楽しかったかな。 ちなみにちょっとドキドキしていた、ノベリティーの髪飾りは結局貰えた〜w。 しかしよくくれたなぁ。。明らかにうちに使い道はないのに(ぉ。あ、でもうちわはくれなかった^^;


着ぐるみミルモをフライデー通路で熟睡のおじさん。お疲れモードミルモ撮影会まで暇つぶしにノートPCでごしょごしょ。 15時過ぎて、撮影会が始まった模様。 予想通り、ミルモの着ぐるみ(?)と一緒に並んで撮影。 あんまり人はいなかったみたいね^^;。 もちろんうちは参加せずに、遠巻きだよ。 この時やたら気になった熟睡おじさん。うーん、お父さん家業も大変なのね。


15時15分頃に退場。出口で袋配っていたけど、あの薄さは広告だけっぽいので受け取らず。 でも後でちょっと中身が気になっていたりもするw

帰りにロッテリアで何か買って行こうと思ったが、あまりにも待たせるので途中で退店。 途中のコンビニで、納涼のためCoolish(マンゴー味)をゲット。 去年ってこの味あったっけ?

次世代ワールドホビーフェア追記。こやまるさん情報によると、ちゃおステージで、ミルモOP、EDの生歌披露があったそうな。 うーん、ちゃおステージ→恐らくミルモはでない?と思って、KONAMIブースへ並んでた^^;。 下調べはして行くもんだねぇ。。まあ行くと、決めたのが、家出る1時間前だからしょうがないか。。


2004/6/21(Mon)

ゲーム関連

ラグナロクオンライン

しかし、キューペットシステム。ゲームとは言え、ペットを育てるには現実同様、手間とお金がかかるのね。 う〜ん、もう少し豊かな身分になったら、リトライしてみよう^^;。 ちなみに現在は、Base40、Job30。転職まであとJobLv10だ〜!(長い…

う〜ん、しかし何ですな、早く「ネコ耳獲ったどー!」と叫びたいw

資格関連

情報処理技術者試験

苦節3年…、ようやく合格できた「ソフトウェア開発技術者」。 感触では、午後1がギリギリまずったかな、というところだったけど、 そういう時は往々にして受かっているという経験則は、今回も合致。

スコアは、こんな感じ。やはり午後1は、危なかったね。

午前 765
午後1 650
午後2 770

今回は、午前3割、午後7割くらいの配分で、学習をした。 開始時期は、12〜1月頃。少しかじる程度にやり、2月くらいから本格的に。 時間の方は、平日は電車内と自宅を合わせて、1.5時間ほど。 土日は、3週間のうち1日くらいの割合で、3時間ほど気合を入れて学習。 直前2週間は諸々の理由で、ペースダウン。

というわけで、勉強時間は決して多くない。 過去2年の蓄積は、それなりに生きてるのかな。 ちなみに前回は、午前に学習を割きすぎて、午後がボロボロだった。 なので、今回も午前には不安を残しつつも、 敢えて午後中心に時間を割いたのが功を奏したのかと。 実際午前の問題なんて、年々新しいものが出てくるし、 結局完璧は狙えるものでもない。だから、7割取れる程度になったら、 踏ん切りを付けてしまうことが肝要だな、とうちは思った。 うーん、とは言え、足切りがあるので、勇気がいるんだけどねぇ。。

Java Web Component Development

SWが受かったので肩の荷もおり、気持ちが専念できそう (2年受けて落ち続けると、徐々にトラウマちっくになっていくものなのね…)。 とりあえず、青本を一読して、2周目。 LSO3構築に関連させて、実際に触れる予定。


2004/6/25(Fri)

ハード関連

UPS

帰りにヨドバシによって、UPSを物色。重いと聞いてきたけど、思ったほどではなかった。 UPSは用途によって、3つのタイプがあるようで。 まあ見てると、家庭で使うには、常時商用給電タイプかなあ。 UPSって、あくまでシャットダウンまでの時間稼ぎなのね。 せめて持って5〜10分。もう少し長い時間給電してくれるものだと。 自動シャットダウンのためのPC接続は、シリアルインターフェイスだそうな。 うーん、購入前に配線周り等々のこと考えなければいかんなー。

ソフト技術関連

MSNメッセンジャー

最近MSNメッセあまり触っていなくて気づかなかったけど、ver6.2が出てたのね。 導かれるままに、バージョンアップ処理。 うーん、マイナーバージョン更新ということで、見た目にはどこが変わったのか、 よく分からず^^;。

WebDAV

結構前からあったようだけど、先日Apache関連を調べていて、初めて見かけた。 一言で言ってしまえば、httpプロトコルでwebサーバのリソースを書き込むことができる仕掛け。 httpの拡張プロトコルみたいなイメージ? これが普及すれば、FTPやSambaは不要になってしまったりするかも。 何せ、クライアントとしての機能が、WinのWebフォルダに搭載済というのは、 普及に際して大きなアドバンテージだと思う。

でも、まだあまり普及している様子はないねぇ…。何が問題があるのかしら。

ネット関連

経済産業省のサイト

色々情報系の報告書や施策等の資料が置いてあって、意外と興味深い( 経済産業省のサイト)。

会員登録の情報

個人情報漏洩が叫ばれて久しいけど、Webでの会員登録、どこまでなら抵抗なく記入できるのだろう。 個人的に思うところを並べてみた。

氏名
性別
年齢
Email
住所
Tel
組織/身分 ×

◎は、それは必要だよね、○は、書いてもいいけどどうしても必要?、 △は、どうしても必要なら仕方ないね、×は、これが必須だったら登録を止める。 旅の窓口の登録画面を見てふと思ったのだった。 冒頭にも書いた個人情報漏洩のリスクを、わざわざ抱え込む必要ないと思うんだけどな。 だって、どう見ても必須にする必要がない項目だってあるし。


以上、3日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2004
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>