電脳日記

-- 2004年7月中旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:28 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2004/7/10(Sat)

ネット関連

あしあと@日本地図

あしあと@日本地図某ブログで見かけたので、うちもやってみた。 こうして塗ってみると、案外行動範囲は狭いなあ。 最近旅に出ることが多いので、もっと塗り潰せるかなと、思っていたけど。 いやー、日本もまだまだ広いわぁ。

ちなみに、白地図はこちらから、入手。( Map of Japan)


ゲーム関連

ゲームとか

たまにネットをクロールして、ゲームのやり込み系サイトを見ると、 ゲーム熱が来るねー。 ただ、その熱が持続しないのは、やっぱり時間がないからかなあ。 今現在、やりたいことを全て満足にやるためには、一日の活動時間があと2日分くらい欲しいっす。

そいや、そういうサイトの中で、「ネオジオ」という記憶の彷徨へ消えかけていた単語を見かけて、 ちょっぴり懐かしくなっちゃったよ。


2004/7/11(Sun)

ハード関連

MDコンポ

どうもスピーカーからの出力が弱くなったり、更には途切れたりするようになった。 線が死んだかなと思い、念のため挿し直してみたら、見事復活。 うーん、設置当初、きちんと挿し込んでいなかったみたいね。 これで気持ちよく、サウンドを楽しむことができる♪

しかし、暫くCD音源を聞いた後、MP3に戻るとどうしても質の低下が気になっちゃうね。 音が曇っているというか。暫く聞いていれば、気にならなくなるんだけど。

LAN不調

数週間前にも、LANの調子がおかしかったが、その現象が再発。 今回は、メインPC−ルータ間のみに問題がある模様。 ルータの再起動やLANケーブルの抜き差しなどしてみるが、芳しくない。 時折復活しても、不安定で、数分後には死んでしまう。 問題の所在はどこなのかな。ルータ、ケーブル、LANボード。 ケーブルについては代替品を利用したので、恐らく問題なし。 メインPCだけおかしいことを考えると、やはりLANボードなのだろうか…。 クロスケーブルでノートPCと接続し、確認した方がいいのかな。。 でも今日はもう時間がないや^−^;。@23時

と思ったら、異常状態が有線LAN全体に波及してきた。 前といっしょか…。やはり問題はルータ…?

ゲーム関連

ラグナロクオンライン

木の実を被っているmirmo只今のステータス、Base43/Job31。 少しばかり小金があるので、頭装備をちょろちょろ変更。 卵殻から木の実にしたー。 ブドウや木屑をさばくため、暫くプロに常駐。プロ下水B3Fに冒険しつつ、 チャット売り。相場中央値で設定して10個くらいのまとめ売り。 でもなかなか売れないので、2割引きにして、数時間粘ったら、売れた。 さすが人の坩堝、プロだね〜。 価格は、ブドウ10個の8kz、木屑10個で1kz。まあ、それなりに妥当かと。 ついでにお買い物も。ポリンの卵&携帯孵化器。卵4kzは安かったな〜。 チャット買いはやっぱりお得。

しかし、プロ下水B3Fはどうも美味しくないので、フェイヨンB2Fに移動。 うーん、骨兄弟は厳しいなぁ。一時撤退して、熊さん相手にレベル上げ。 それから角弓ゲットのため、フェイヨンB1Fにてドロップアイテム漁り。 せこせこ頑張っていたら、きめの細かい木屑の買取りチャットを発見。 いつか売ろうと思って、多少備蓄を残して置いたので、さっそく売り〜。 100z@16個だと思ったけど、何故か16kzも貰ってしまった…。 気づいた頃には後の祭り。一応街中を探してみたけど、見つからないので、 先方からコンタクトを取ってこない限りはそのままにしようかと。 返済できるだけの持ち合わせはあるので、一応大丈夫w。 おかげで、角弓を見事にゲット。 フェイヨンB2Fで、銀矢・ダブルストレイフィング、そして撤退、という方法で、 何とか骨兄弟に対抗している。効率的には微妙かも…。 もっとFLEEあげないときついわね。。アチャ堅くないし、入ったら数発で瀕死になる(汗)。 それはそうと、なんだかブドウや宝石類が増えてきたので、またプロへ捌きに行こうかな〜。

関係ないけど、今日フェイヨン@odinでテロを見かけたような…。気のせい? さらに関係ないけど、この前フェイヨンで「ミルモ」という名前のPCを見た〜。 職位は「わがままフェアリー」。思わず話し掛けたくなっちゃったよw。


アニメ・漫画関連

サザエさん

エンディングに流れる漫画が、実は結構楽しみだったりします。


2004/7/13(Tue)

ハード関連

ルータ買い替え

どうにもこうにも、有線部分が接続できなくなったルータ。 恐らく有線LANコントローラーが死んでいるのかと。 同型なら一万弱で買えるだろうし、修理に出すのももったいないので、 新しいものを買うことにした(騙し騙し使い続けても、やはり最後には壊れるもんだねぇ)。 下見のつもりで帰りがけヨドバシに寄ったのだけど、思ったより安かったので、 ノートPC購入時に貯めた分で、全額ポイント支払い(笑)。 ルータも安くなったなあ。当時は3〜5万してたかと(一般〜やや高級機)。

で、結局買ったのは、同じAirStation。 一度買うと、手慣れたせいか、つい同じ製品を買っちゃうね。 型名は「WHR2-A54G54」。特徴は、abgの3規格と同時に接続が可能なこと。 当然FTTHにも対応なので、今後光に乗り換えても大丈夫。 あと、大きさが以前のもの(WLAR-L11G-L)より、一回り小さくなって、場所を取らなくなった。 後ろのケーブルカバーもなくなり、抜き差しが手軽に出来るように。 とりあえず、サーバ関連のアドレス変換だけは、設定しておく。 他の設定部分は、週末にいろいろ覗いて遊ぼうかな。

前のルータは、無線部分は生きているので、緊急用に残しておくつもり。 ルータが使えなくなると、ネットが使えなくなり、ほんとに不便。 いまや、ネットワークは、ライフラインの1つだね。

アニメ

ラグナロクオンラインアニメーション

たまたま気がついたので、見た。うーん、うーん…、といった感じ。 なんか絵が安っぽいというか。 なんか、うーん、といった感じで、見ているこっちが気恥ずかしくなっちゃうよ。


2004/7/14(Wed)

アニメ・漫画関連

プラネテス

番宣を見て気になりつつ、結局一度も見ていなかった作品。 深夜枠で再放送していたので、見てみたら、まあまあ面白げ。 ちょこちょこ見てみようかと思う。 二つのスピカも、教育で再放送してくれないかな〜。


2004/7/15(Thu)

日常

クーポン券

お酒の席で、(6名以上の場合)1名無料のクーポン券を持っていたのだけれど、 会計時に出すのを、忘れてしまった^^;。 うーん、酔っている時は、3分前に覚えていたことなど、すぐに忘れているものだねえ。 財布の中で、お札を取り出すところにメモを残しておくとかの仕掛けが必要。

忘れないことよりも、まさか忘れないだろうと思いつつも、 メモを残せるか否かの方が重要やね。 うぐぅ…2100円。。


2004/7/17(Sat)

非日常

京都旅行

京都駅京都タワー。思ったよりしょぼい…(爆そうだ、京都に行こう。 てなわけで、京都へ一泊二日のグループ旅行に行ってきました。 東京駅を9時手前に出発。新幹線にて京都まで、およそ2時間。 到着後は、まず昼ごはんへ。


祇園祭の山車京都な風景途中、運良く祇園祭にさしかかりました。 もう終わったものだと思っていたのに、何とタイミングがいいこと(笑)。 このグループは、常々良いタイミングに恵まれるなあ、と思います(笑)。


鹿苑寺金閣昼ごはんの方は、1100円でバイキング形式。 やさいコロッケが美味しかったです。 さて、満腹になったところで、金閣寺へ。 まさに、教科書で見た絵が、目の前に広がっています。 関係ないけど、所謂金閣寺は、鹿苑寺金閣であって、金閣 = Kinkaku Puvillionで、 銀閣寺 = Ginkakuji Templeというわけですな。 最初なぜ、Kinkaku Templeじゃないかと思いましたが、なるほどと思いました。 曖昧な日本語は、英語にすると、逆にはっきりとすることが、ありますのぅ。


銀閣寺続いて銀閣寺へ。 金閣寺のような派手さはないですが、これがわびというものなのでしょうか。 しかし、寺院の庭園などは、あらゆるところが絵になるので、 カメラのシャッターがよく回ります。 メモリオーバーになることもしばしば。 その場で適宜消していましたが、もっと容量の大きいのが必要…?


旅館の夕食さて、そろそろ日も傾いてきたので、宿へ移動します。 途中で、ひやしあめを飲みました。 水あめの甘さとしょうがの苦さが、同時にやってきて、何とも不思議な味でした。 宿に到着したら、暫し休息のあと、夕食に。 夕食は、お皿の数が多く、味も量も満足でした。 しかし、久々にマッチを使ったので、 着火時に指を軽く炙ってしまったり(ぉ。 食事後、街へ繰り出し、祇園祭の神幸祭へ。 街中を巡り歩く神輿に、30分ほど付いて歩きました。 それから、夜の祇園を歩きながら、八坂神社へ。 御神籤を引いたけど、所謂普通な吉。 可も不可もなく平凡なw。 その後、宿に戻り、午前2時30分過ぎに就寝。


行く途中に渡った鴨川清水寺の入り口付近清水寺のよく見る光景翌日、朝食を済ませると、清水寺へ。話には聞いていたけど、坂道が少々きついですね〜。 山間に建立されたその景観は、やはり見事ですね。 よくテレビなどで映される箇所は、残念ながら一部工事中のようで。


都路里セット都路里にて、食事です。 一時間ほど並んだけれど、その価値はあったかと。 注文したのは、都路里セット。パフェと白玉がセットになり、とてもお得な感じです。 ほどよい甘さが良いねぇ〜。さっぱりとした甘さです。 下のお店で、お土産に、抹茶くっきーと、抹茶カステラを買いました。


清明神社手前の看板続いて、あの陰陽師で名を馳せた清明神社へ。 あまり広くはなく、普通の街中にあるような神社です。 絵馬が五角形でちっちゃくて、何か可愛らしく、特徴的でおもしろかったです。 直前にある看板の矢印案内が、すごくてビックリしました。 結局どっち行ったらいいんじゃい!みたいな(笑)


それから京都駅にて一次解散。 残ったメンバは、東寺へ行きました。 しかし、京都はバスの路線が複雑ですねぇ。 同じバス停なのに、目的地の異なるバスが多すぎです。 財政的に豊かではなく、地下鉄等が整備できないなどの事情があるのでしょうが。

五重塔東寺の庭園東寺の猫たち何とか東寺へ到着。仏像などを拝見しつつ、拝観します。 到着前に雨が降ったのですが、雨上がりというのも、また風情があって良かったです。 なんやかんやで、もう夕刻。 京都駅へ戻り、お土産選び。 買うべきか買わざるべきか、迷っていた京扇子を結局買いました。 少し時間を食ってしまったため、新幹線まではダッシュで何とか間に合いました^^;。

というわけで、東京駅に20時くらいに到着し、今回の旅行は終了です。 諸々セッティングして頂いた方々、お疲れさまでした(自分は何も(ry。 え?、あ!、家に帰るまでが、遠足ですw



2004/7/19(Mon)

ゲーム関連

ラグナロクオンライン

熊さんはもうおいしくないし、骨兄弟はちと効率が悪い。 というわけで、長らく篭っていたフェイヨンからお引越し。 まずは、徒歩でプロまで(フェイヨン西マップが出来てからは、徒歩移動が楽になりましたねぇ)。 そこからポタ依頼して、アルデバラン行き。 最初は南1つのマップで、ダースティスを狩りつつ、ステムワームを崖打ちしてたけど、 沸きも宜しくないし、効率がよくない。

で、もう1つ南へ移動。 しかし、ここは芋虫の沸きが激しすぎ。アルゴスやマンティスも2匹以上に囲まれるとピンチ。 そこで少々ネットで狩場情報を調べ、更に1つ東のマップへ移動。 ここも芋虫は出るけれど、沸きは少なく、安全に狩りができる。 というわけで、ここに居座ることに。 フローラ中心にせっせと狩り続け、ようやくBase45/Job33になった。 つか、このマップ、プロから来た方が、アクティブマップなしで来れて平和だったり。 結局拠点はプロになりそう。

ところで、フローラを狩るため、炎矢を使っているのだけれど、 炎矢って露店であまり見かけないので、結構調達に困ることも。 うーん、さすがにNPCのところまで買いに行くのは面倒臭い。 プロなら、1店くらいは、売っている露店があるから助かっているけど…。 うーん、一応需要と供給のバランスは取れているんだろうねぇ。

今日、初めてエクリプスを見た。 つうか、ボスキャラ見るのは初めてかも? と、書いて置きながら、何となくβ時代にも見たような…。 結局他の人が、倒してしまったので、初対戦にはならず。


以上、7日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2004
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>