« ガンダムSEEDディスティニーほか | メイン | 英語の学習 »

2005年01月09日

初めてのパチンコ

ミンキーモモで、パチンコデビュ~!、とちょっとモモ第一話風に。実際CRミンキーモモをプレイするために、パチンコを初体験したのです。まずは設置店を探さなくてはなりません。P-WORLDの設置機種検索で、近場の設置店を探します。すると電車で10分ほどの位置に見つかりました。海のようにどこでもあるといいのにな。

一応事前に最低限の知識は勉強しよう、と。参考にしたのは、超パチ入門さんの超初心者向け解説です。懇切丁寧に書かれていますが、何も知らない状態で見ると、そこそこな分量にちょっとウッ…と思ってしまいます。しかし読み解いていくうちに、パズルが解けるように理解できていくもので。ここの意味を理解したから、あっちの理由がわかる、みたいな。

以下に、うちなりに勉強した内容をまとめてみようかと。超初心者の視点でまとめたメモ書きです。文章力がないなあ。頭で分かっても上手い表現にまとまりません。

  • 基本的にはゲームセンターのような感覚で良い
  • プリベイドカードを、販売機で購入する
  • カードを、サンドと呼ばれる台の左側にある機械に挿入する
  • 台の上皿付近にある玉貸ボタンを押すと、一定量の玉が出てくる
  • ハンドルを回すと、上皿の玉が弾き出される
  • 玉がチャッカーに入ると、一定の玉が賞球として払い戻される
  • 賞球はまず上皿に出され、上皿がいっぱいになると下皿に出てくる
  • 玉がスタートチャッカーに入ると、液晶画面で数字の回転が始まる
  • 回転中にさらにチャッカーに玉が入ると、保留玉として保留される
  • 保留玉は4つまで。なので保留玉が4つある場合は、玉の送出を止めてもよい
  • 数字が揃うと、大当たり。大当たりすると、アタッカーに玉が入るようになり、その結果大量の賞球が来る→大当たりしたことで、大量の玉が出るわけではない
  • 大当たり後は、50%くらいの確率で確変状態になる。確変状態とは、チャッカーなど、賞球が出やすい状態になり、かつ大当たりの確率が大幅に上がる
  • 玉の送出→回転→大当たり→単発or確変状態に→。大まかに、状態では単発と確変の2つがある。時間軸では、玉の送出中にたまに回転が始まり、回転中にまれに大当たりが来て、大当たり後は状態の変化が起きるか判定があり、再び頭に戻る
  • 実は、時短という状態もある。これは大当たりの確率は低いままの、確変状態にほぼ等しい
  • 大当たりで出た玉を使い、別の台で遊ぶことはNG。これは、玉の購入時の価格と、換金時の価格が異なるため。仮に玉の購入時の価値が2円、換金時の価値が1円としよう。台から出た玉はもともと換金時の価値しかないので、その玉でプレイされると1円しか儲からない。しかし新規に玉を購入すれば2円の儲けが出る
  • 何かが置いてある台には、他の人がプレイ中の可能性があるので、遊ばない方が無難である

と勉強をしても、実際に全てがうまく行くことはないですね。現場で恥をかいて、学んでいくのです(ぉ。まず、カード購入時の失敗。紙幣の挿入口が横なのですね~^-^;。普通の自販機の感覚で縦に入れてましたよ。。続いて、そのカードをサンドに入れるとき。ナスカのカードを入れて玉貸を押しても玉が出てこない。???悩めども分からず、ついに店員さんが助けてくれました。サンドが2つあったのです。あとは親父打ちでぼーっと。液晶画面の演出を楽しもう~、、と思っていましたが、まだちょっと余裕はないですね。上皿が空にならないか気になって><)。リーチ演出では、ねっけつ消防士が多かったな~。回転中のラブラブミンキーモモには、癒されますw

今日の軍資金は3000円でしたので、10分くらいで終了です。まあ、まさに軽く体験程度でしたが、確かにちょっとした中毒性の香りは感じました。お金の飲まれる速度にも、ビックリですね。続ければ大当たりなども多少は来て、収支も多少和らぐのでしょうが、ハマったら破綻しそうなので、ほどほどにしておきます(笑)。自転車で行ける距離に、モモ台設置店がないのが、ある意味幸いかもしれませんw

投稿者 bokupi : 2005年01月09日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/179

コメント

コメントしてください




保存しますか?