« 2005年10月02日の日記 | メイン | 3DCGでキャラクターを作りたい »

2005年10月04日

先週と同じ時間にサーバダウンの怪

というわけで、先週月曜15時くらいにサーバダウンしていたのだけれど、今週も14時40分くらいにサーバダウンしてました。ログを見ると一番最後に動いていたものは、先週と同じくbindです。元々定期的に動くものなので、犯人か分かりませんが、一応容疑者。

ただし、今回は前回とは少し違う症状です。前回はhttpdの起動スクリプトミスで停止していたけれど、そこは修正したので今回は普通にログイン画面まで出ていました。しかし、ネットワーク関係がうまく繋がりません。シャットダウンしたら、以下のメッセージ。

Shutting down loopback interface : Unable to handle kernel paging request at 
virtual address 0d010008
 printing eip :

NICがいかれた??以前に蟹さんがおかしくなっているだけに、嫌な予感が走りましたが、とりあえず再起動したら正常に認識しているようです。でも、原因不明で突然落ちるなど、ハードウェア故障のような症状は若干気になるところです。

投稿者 bokupi : 2005年10月04日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/597

コメント

この件、謎が判明しました。どうやら毎週月曜日にサーバ本体が持ち上げられ、その際に電源断されていたようです。そして、それに気づいて電源の再投入をしていたようです。電源が切れても再投入すれば問題ない…って、掃除機じゃなかとです。。。改めて認識のギャップを感じました。

投稿者 ぼくぴ : 2005年10月29日 08:52

コメントしてください




保存しますか?