« マイメロディ第28話感想 | メイン | 2005年10月09日の日記 »

2005年10月10日

Shadeのお勉強~全身モデリングに挑戦

  

というわけで、あれこれ考えるよりも作ってしまえ、と思い、女の子の3DCGを作ってみました。これまで書籍で習ってきたことの組合せで、大体の造形はできます。あとは2DCGと同じくセンス次第。とはいえ、まだツールの使いこなしが十分にできていないことも露呈しました。以下備忘録。

顔のテクスチャの貼り方がわからず、少し苦労しました。顔だけが枠いっぱいに書かれた画像をテクスチャにしたら、顔が頭中に貼られて気持ち悪かったです。体中に目がある妖怪みたいな。

顔のテクスチャの張り方も分からなくて顔に無数に目ができておろおろしたり。
3DCGのページ@Apologia

上記のサイトを見たとき、「まさに今、うちがその状態」と。同じところではまっていた人がいると心強いです。でも、ここには解は置かれていませんでした>_<)。

とりあえずこれからやっていくことは、顔の造形をもっと自然にすること、人間以外の各種小物の作り方を覚えること。結構衣装などを描いていくと、そのへんもちゃんとできないといけないと思いました。一度作ると流用がよく利くのは3Dの得な面ですね。

投稿者 bokupi : 2005年10月10日 01:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/610

コメント

コメントしてください




保存しますか?