« 開発で意思疎通は大切 | メイン | 洗濯機の使い方 »

2006年02月18日

オンラインアルバムを作ろう

ブログに写真を載せることが多いのですが、その場合、デジカメから取り出した画像ファイルに対し、以下のような作業をしております。

  1. 拡大用サイズの画像を生成
  2. 前述のファイル名を設定
  3. 縮小用サイズの画像を生成
  4. 前述のファイル名を設定
  5. 画像ファイルの位置移動
  6. ブログに画像ごとにimgタグを貼付

といったように、案外手間がかかります。そこで、これ使えないかなあ、と思ったのが、オンラインアルバムです。最近は無料で大容量を謳うサービスも多く、実際に利用しているサイトを眺めてみても、なかなか使い勝手が良さそうでした。ただ、こうしたサービスの利用には、画像を都度転送しなくてはいけないし、自由度もさほど高くありません。そして何よりデータは自鯖で管理したいので…。

で、オンラインアルバムを運用するシステムはないかと思い、ネットを探してみました。最初、ブログのようにサーバ側のソフトウェアのみと思っていましたが、バッチで生成するタイプもあるようです。zphotoが1番有名なツールのようですね。バッチ生成ということで、Winバイナリをダウンロードしました。Linux版は依存関係がいろいろ面倒そうでしたので…

使い心地としては、やはり楽ですね。特に1つの記事に対して多くの写真があるケース(旅行など)は、かなり便利になると思います。ただ、ちと面倒なのが、キャプション(説明文)の設定。テキストファイルに書き込むのですが、その際に画像ファイル名も逐次入れる必要があるのは、辛いです。これもGUIで設定できると良かったですね。

ただ、先ほどの手順は以下のように短縮されます。

  1. 対象画像をドラッグドロップ
  2. キャプション用ファイルを生成
  3. アルバムが出力されたディレクトリをアップロード
  4. アップロードされた位置に、リンクの貼付

アルバムの置き場は、album.omoshiro-joho.comのようにサブドメイン化して、そこに一括しようと考えています。以前思案した、画像系コンテンツのimg.omoshiro-joho.com集約に代わるものとして、採用の予定です。動画アルバムも作れるようですし、映像系コンテンツの集約に活用したいです。

投稿者 bokupi : 2006年02月18日 02:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/882

コメント

コメントしてください




保存しますか?