« 2006年03月06日~10日 | メイン | 2006年03月11日~12日の日記 »

2006年03月13日

日常から必要以上の時間の無駄をなくそう

何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし(idea*idea)

Check*Pad を登録したついでに巡っていたら見つけたエントリ。激しく共感したので、うちもエントリを書いてみることに。中毒性の高く、うちがやめたいものは、以下の通りです。

上記エントリ中にも書かれていたように、それの困難度を上げることで絶つという試みは、うちも既に実践していました。その成功例が、ファイル交換ソフトです。やはりデスクトップ上やスタートメニューのなかにあると、ついつい起動してしまうのですが、そこから削除をすると本当にまったく使わなくなりました。別に、直接実行プログラムを叩けば普通に使えるのですが、そこまでして使おうという意志は持っていなかったようです。しょせん、うちにとってその程度のものだったようで。

そして今日実践したのが、マリオカートDSを断つために、DS本体からマリオカートDSのソフトを抜いて、棚への格納です。さて、明日からの効果が楽しみ~。

中毒性の高いものって、それを始めるきっかけは大して強くないですけど、一度入ってしまうとなかなか抜けられないんですよね。いかに入口を塞ぐかが、大切なんだなと思いました。結局のところ、ちょっとした困難でやるのをやめてしまうことなど、たいがい重要なことではないのですから。

投稿者 bokupi : 2006年03月13日 00:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/909

コメント

コメントしてください




保存しますか?