« TVのバラエティがつまらない歳に? | メイン | 2006年04月10日~14日の日記 »

2006年04月15日

逆にね

この「逆にね」という言葉、逆でも何でもないのに、使う人をちょくちょく見かけます。うちは無意味に使わないよう意識してますが、勢いで使ってしまうときもありました。

で、この意味のないシーンで「逆にね」の正体って何なのだろう?と考えてみると、保身の言葉なんですね。自分がいったことが間違いだと指摘され、それに気づいたときに、自分の前の言葉を繕うためなんだと。「逆に」、と言うと、前に言った誤った内容も、1つの見解、というふうにカッコがついて見えるような気がするのかも。

これはある程度年齢のいった方や、威厳のある方が使うと、さももっともらしい感じがしてしまいます^-^;

投稿者 bokupi : 2006年04月15日 09:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/952

コメント

コメントしてください




保存しますか?