« 平日の東京巡り | メイン | 2006年04月22日~23日の日記 »

2006年04月29日

名探偵コナン~探偵達の鎮魂歌を見ました

上野セントラルにて、見てきました。平日の昼ということで、お客さんは20人ちょっと。ゆったりと見ることができました。

内容ですが、10周年記念作品と銘打っているだけあって、これまでの作品で使われたギミックが多々登場します。で、今作で特有だった、事件自体を探すというプロセスは、面白かったです。問題が与えられて、それを解いていくのではなく、問題を見つけるために問題を解いていく感じ。しかし、こうした特異な流れを組み入れたことや、これまでの内容を詰め込んだことにより、だいぶ現実性を欠いたものになっています。そのへんは敢えて拘らず、エンターテイメントとして面白いものを作ろうとしたことは見て理解るので、全然OKですが。

以下、一部ネタバレするので、反転文字で。

犯人が2人いて、片方が自分が犯人だと思い込んでいるパターンは、水平線上の陰謀、怪盗キッドが別の人間になりすまして一緒に推理しているのは、銀翼の魔術師、が思い浮かびます。犯人の指示で街中を巡るのは、時計仕掛けの摩天楼でしょうか。他にもいろいろありそうです。しかし、白馬がキッドの変装だとは、最後まで気づけませんでした^-^;

そういえば、コナンの映画でいくつか見逃しているのがあります。「天国へのカウントダウン」、「迷宮の十字路」です。「世紀末の魔術師」は見た気がしますが、ちと内容が思い出せないです。。未鑑賞作品は、レンタルでもしちゃおうかなあ~、ちょうどGWの中頃が暇になるし。

以下追記。ネットで同映画に関する記事を見つけたので。

名探偵コナン「探偵たちの鎮魂曲」(※リンク先はネタバレを含むのでご注意ください)

以下反転。

最後のペンキの件は、ん?と思いましたが、理由が理解できず、そのまま見終えてしまいました。上記記事を見て、そんなところまで作り込まれていたとは!と感動しました。

投稿者 bokupi : 2006年04月29日 19:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/966

このリストは、次のエントリーを参照しています: 名探偵コナン~探偵達の鎮魂歌を見ました:

» 名探偵コナン「探偵たちの鎮魂曲」 投稿者:アヅラ from 〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜
完全に製作者側にやられましたwとりあえず、10周年記念のミニパンフを購入。このミニパンフがすばらしい!今までの映画パンフ、文字もそのままミニになって入って... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月04日 02:04

» 『名探偵コナン〜探偵たちの鎮魂歌〜』 from Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐
友達同士でワイワイとはしゃいでいる子供たちから、孫に手を引かれてやって来たおじいちゃん・おばあちゃんまで、みんな大好き、名探偵コナン。 こんなに長いこと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月11日 19:59

コメント

リンクありがとうございます。
今回の事件は早足すぎて、本当に終ってみていろいろ気付くことがありました。
ということで再び近いうちに第2弾いってまいります(笑
いろんなキャラが出てるとのことで、そちらも気になるところ。
GWどうぞコナンで堪能して下さいませ!では。

投稿者 アヅラ : 2006年05月04日 02:02

こんにちは、コメントありがとうございます。
コナンを堪能するため、「天国へのカウントダウン」を借りにビデオ屋さんに行ったら、なんと潰れてました∑ ̄ロ ̄。というわけで今は、お預け状態です…><。

投稿者 ぼくぴ : 2006年05月05日 19:36

コメントしてください




保存しますか?