« ニュースーパーマリオブラザーズ~7Wクリア | メイン | ニュースーパーマリオブラザーズ~星2つになった »

2006年06月03日

プログラミング言語のマルチリンガル

マルチリンガルの時代(結城浩の日記)

さきほど、スパム広告に対抗するための仕組みを、掲示板スクリプトに埋め込んだのですが、久々のperlだったため、しょうもないところで躓いていました。それは、変数名の前に"$"を付け忘れたこと。

my str = $_[0]

上のような感じで、普通に書いていました。Apacheのログを見て、エラー行を特定したのに、1分くらいミスの原因に気がつかないありさま^-^;。ここ数ヶ月、お仕事のほうでC言語どっぷりだったもので。その言語を使わない期間が長くなると、設計の感覚まで忘れてしまいそうで、怖いです><)。

マルチリンガルへの道は険しいですね。ちなみに、マルチリンガルという言葉は、最初に記してあるページで見つけました。

ところで、うちが使う主に言語は、こんな感じ。スクリプト系、OO、というように、使い分けています。C言語は、演算処理など、ちょっとしたお試し用途に使います。

あと、phpやVC++など、触ったことがあるものは、他にいくつかあるけれど、あまり自信はないです。とりあえず上の3つがあれば、当面困らないかなあ、というのが、実感です。

投稿者 bokupi : 2006年06月03日 16:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1007

コメント

安ころ餅。さん、こんばんは~。
プログラム言語の微妙な違い、私もたまにハマりますよ。
変数名の$もそうですが、Cで言うところのbreakがPerlではlast(だっけ?)であることに気がつかないことも…。
お互いマルチリンガルを目指しましょう~。

最近思ったのが、"?"という三項演算子を駆使すると、複雑な処理がとってもスマートに書けるということに気がつきました。
もちろんプログラムを書いた本人以外は理解するのが大変ですけど(^^;。
では!

投稿者 こやまる : 2006年06月05日 00:41

こんばんは~

breakは同感です。perlではbreakではない…という記憶だけはあるのですが、
はて何を使うんだっけ?といつもあたふたします^-^;

三項演算子は、うまく使うと処理が見やすくなって好きです~
インタプリタなら、ifブロックを使うよりも速かったりするのでしょうか。

投稿者 安ころ餅。 : 2006年06月07日 23:55

コメントしてください




保存しますか?