« 水草の大量投入/ラミノーズテトラが星に | メイン | ヤマトヌマエビを投入 »

2006年10月23日

Knoppixで外部記憶をマウントできない

だいぶ前に購入した「Linuxで目覚める僕らのゲームボーイ」。具体的に作ってみたいものが出てきたので、ちょくちょく弄り出してみました。まず、何はともあれ環境構築。付属のCDにKnoppixが入っており、そこに各サンプルソースもあるので、さっそくブートしてみました。

そのまま立ち上げたら解像度が1024*768になってしまったので、bootオプションで指定です。

boot : knoppix screen=1280x1024

で、無事起動しました。しかしこのままでは、せっかく作業をしてもその結果を保存することができません。そこで外部記憶をマウントする必要があります。ところが、HDDはマウントしてもNTFSフォーマットのため、読み込み専用になってしまいます。。NTFSでも書き込み可能でマウントする方法はあるようですが、このバージョンのKnnopixでは、単なるmountコマンドでは出来ないので保留です。続いてUSBメモリも試しましたが、こちらはマウントすら出来ません。じゃあ、最後はFDで…と思いましたが、空のFDがなかったので、今回はここで作業休止です。

ちなみに、Knoppixには自作したWindowsサブマシンを使っています。当初の目的であるメディア用PCとしては、あまり活用できていなかったのですが、思わぬところで役に立ちました。今後VMWareを買う予定ですが、そのさいにも活用できそうですね。

ところで、うちのPCが良くないのでしょうか。時々キーボードやマウスが利かなくなってフリーズすることがあります。起動中にフリーズしたこともあったので、所定の操作が原因というわけでもなさそう…、そこがちょっと不安材料です。

投稿者 bokupi : 2006年10月23日 01:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1191

コメント

コメントしてください




保存しますか?