« 2006年10月16日~20日の日記 | メイン | Knoppixで外部記憶をマウントできない »

2006年10月22日

水草の大量投入/ラミノーズテトラが星に

先日ネット通販で注文した水草が届いたので、さっそくセッティングしてみました。本当は明るいうちにやりたかったけれど、近所の公園へ撮影に出ていたため、日が暮れてからの作業に…。これが後の悲劇の遠因と。

ネオンテトラ 水草を植えたあとの全景

というわけで、さっそくセッティング。今回購入したのは、ウォータースプライト2株とマツモ5本、ウィローモス1束です。ウォータースプライトとマツモを左奥に、これまでのドラセナとアナカリスを右手前に持ってきました。ウィローモスは、陶器の置物に木綿糸で縛っておきます。置き場所は、ドラセナの後ろ。右奥はフィルターがあるので、スペースを取ってあります。なので、ちょうど対角線で水草地帯と砂地が分かれている感じですね。

で、ここまでは良かったのですが、洗面器に移した魚たちを水槽に戻そうと、網で追いかけていたときに悲劇が。何かが飛び跳ねたのが見えたのと同時に、洗面器にいるはずのラミノーズテトラの姿が見えません。日が既に暮れているため、なかなか見つけられず。1分後くらいに、水草を包んでいたウェットティッシュ上に発見。運の良いところに着地して大丈夫ぽいね、と思っていたのですが、1時間後に水底で逆さになっていましたT-T)。

換水も含めた環境の変化によるものなのか、飛び出しによるものなのか、他の魚が平気な様子を見ると、やはり先の飛び出しのせいでしょうね。。翌朝お腹を見ると、内出血ぽい痕が見えました。

投稿者 bokupi : 2006年10月22日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1190

コメント

コメントしてください




保存しますか?