« 友人の結婚式 | メイン | Wiiの予約は負け組 »

2006年11月19日

N903iを買いました

N903iを発売日にゲットです!DoCoMo端末の903iシリーズ3機種同時の発売日だけあって、カウンターはかなりの混雑です。ヨドバシ秋葉で20時30分くらいに申込みをして、完了したのがまさに閉店の22時でした。

買ったもの一式 本体(閉じたところ) 本体(開いたところ)

そして、本体と合わせて、microSDカード512MBと、液晶保護フィルタも購入です。料金プランも、ついにタイプSS+パケホーダイに変更しました!これでパケットを気にすることなく、ネットができます^-^)。まあ、これまで6000円程度でしたので、若干高くなるのですが、意識的にパケットは抑えていての数字ですので。

カラーは、ジェットブラックにしました。これまで、青系→シルバー系と来ているので、次は黒か白にしようと決めていたのです。で、各記事を見ていると、白よりも黒のほうが液晶画面が映えるなあ、と思い、黒に決定しました。

で、さっそく使い始めたのですが、機能のほうは、まだあまり使いこなせていません。それでも、楽しみにしていたGPSとかは試してみました。さすがといった感じに、正確な位置を返してくれます。ただ、測位には多少の時間がかかるので、やはり旅先での活用がメインになりそうですね。

以下、1週間弱使ってみての感想です。

N900iSから比べると、いろいろ細かいところで嬉しい改善が多かったです。iアプリとiモードが同時に使えたりとか、時計が画面下に常に表示されているとか。

きせかえツールも面白いです。今はプリインストールされたドラクエを使っていますが、いろいろな種類が出てきたら面白いですね。ふたご姫のものとかあれば嬉しいんですけど。自作できるんでしょうか。

あと、カメラもかなりレベルアップしています。これまで、コンデジを持っていないときに、仕方なく携帯で撮影していましたが、今度は十分実用に耐えるものが撮れそうです。ただ、シャッター音がネックですので、メインでは使おうと思いませんが。

そして、フォルムは賛否両論といったところ。ヒンジ部分の角に丸みを持たせて、携帯を開いたときになめらかな曲線を描くようになっています。この丸みが気持ちよくて、ついつい指で撫でたりしちゃいます。しかしその代償として、机の上に置いたさいにきちんと固定されません。

そして背面にあるイメージウィンドウ。このジェットブラックではハーフミラー仕様になっており、そのなかから液晶が浮かび上がってきて、幻想的な感じになっています。この携帯の、お気に入りポイントです。背景も表示可能で、いろいろ便利になっているのですが、時計が常時表示できなくなったのは残念でした(少なくともうちが操作した範囲では無理でした)。時計代わりに、取り出したらすぐに見たい場合も多いので、見るたびにボタンを一押しというのは少々辛いです。

iアプリは、結構プリインストールが多いですね。今はドラクエダンジョンを遊んでいます。かつてトルネコの大冒険にはまったので、アイテムや街の設定も近い本作には、はまりそうです。

フルブラウザは、VGA+という解像度もあり、かなり快適に見られます。しかし、パケット定額の対象外なので、出先の調べ物など必要に迫られたシーンでの利用に、限定されそうです。

とりあえず、1週間弱しか使っていないので、感想はこんなところでしょうか。ところで、1つ困ったことは、check*padでまた簡単ログインができなくなってしまったことです。前回も同じ現象でバグ報告をあげたら、2日で対応してもらえたので、今回も対応待ちです。

投稿者 bokupi : 2006年11月19日 13:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1209

コメント

コメントしてください




保存しますか?