« 2006年11月06日~10日の日記 | メイン | N903iを買いました »

2006年11月18日

友人の結婚式

2006年11月11日、結婚式なるものへ20年ぶりくらいに列席してきました。この日は、大安で土曜日、そしてぞろ目ということで、指折りの結婚式日和みたいです。前回の約20年前は幼かったこともあり、実質初めてになります。なので、結婚式でのマナーなどをネットで調べてみたりしました。御祝儀に関する作法やテーブルマナーなど、見ていてつい構えてしまうような内容ばかりです。しかし、実際に参加してみると、そんなことは杞憂でした。とても温かく幸せな良いものですね。今回は教会式だったのですが、まるで映画のワンシーンを見ているようで感動しました。

12時から式が始まるので、それまで待合室で待機です。飲み物が頼めるので、コーヒーをいただきました。5分くらい前に、係の人に案内されて式場へ。式場では親族が前列で、披露宴では逆になります。当たり前なことですが、こういうところで結婚式と披露宴の意味の違いに改めて気づいたり。式は約30分ほどでした。賛美歌、初めて歌ったかと思います(笑)。それから披露宴会場前へ移動します。ここでは待っている間、お酒が振る舞われます。シャンパンをグラス1杯いただきました。

ケーキ入刀 キャンドル 料理

その他の写真はこちら

13時になり、披露宴が始まります。うちらは大学時代の友人として列席したのですが、テーブルで小中学生時代の友人と相席になりました。新郎について幾らかお話。けん玉が得意という初耳情報も。今度見せてもらおうかと思います(笑)。料理のほうも美味しかったです。他のテーブルで欠席者が出たため、その分の料理がなぜか(まあ若者ということで)うちらのテーブルに回ってきて、結構満腹になりました。披露宴はケーキ入刀、お色直し、キャンドルサービスなど華やかに、和やかに進みました。それから余興やスライドショーがあり、お開きの挨拶。新郎新婦、両家のご両親に挨拶をして、会場をあとにしたのでした。

一度参加してみると、いろいろ流れがわかってよいですね。余興は友人と一曲歌おうとしましたが、時間が過ぎてしまいました。余興ももっと手の込んだものをと、構えてしまったです~^-^;。あと、蛇足ですが、この後にいった寄席の落語のネタが結婚式だったりして、神懸かったものを感じたのでした。

まあ、何はともあれ、お二方末永くお幸せに!

投稿者 bokupi : 2006年11月18日 18:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1208

コメント

コメントしてください




保存しますか?