« 2006年11月03日~05日の日記 | メイン | 2006年11月06日~10日の日記 »

2006年11月15日

鳩山祭へ行ってきました

学園祭に託けて、数年ぶりに母校である東京電機大学の鳩山キャンパスへ、出掛けてきました。武蔵野線で北朝霞まで行き、そこから朝霞台まで歩いて東武東上線にて高坂まで。東上線ってこんなに揺れたっけ…、でも思い返すとそうだった気が。遠い記憶が少しずつ浮かんできます。途中、鶴ヶ島で車両が異常な音とともに急停車。うへ~と思ったけれど、5分程度で復旧し安堵しました。

高坂駅 しるや

その他の写真はこちら

こうして12時30分すぎに高坂へ到着です。待ち合わせた友人と合流し、学生時代よく通った定食屋「しるや」へ。ところがこの日は団体予約で入れず、残念でした。代わりに、少し先にあるラーメン屋「西華」でもやしラーメンを食べました。しかし、デフォルトでもやしが結構あったので、他のを注文したほうがよかったかも^-^;

昼食を終え、駅前のバス停に戻り、いざキャンパスへ。スクールバスの型が以前とは違っていますね。新しくなっていました。そしてバスに揺られること10分程度、懐かしい道を走っていきます。駅前もそうでしたが、まるでこの数年の歳月を感じさせないほど、まったく街並みが変わり映えしません。

そしてついにキャンパスへ到着です。学園祭は1年生のときに漫研絡みで参加したのみなので、10年近く以来ですね。あのときは、11月の山の上で、準備のため泊り込み、ダンボールの上で雑魚寝したという記憶が…^-^;。今にして思えば、もっと積極的にサークル活動に参加していたほうが良かったなあ~、と回顧。

図書館とか第2コンピュータ室の手前 3号館の1階

そんな思いを馳せながら、キャンパス内を順々に回っていきます。まずはメイン通り(?)を歩いて行き、3号館へ。あまり変わっていませんが、ゴミ箱とかが新しくなっていました。ここはよく講義で使ったので、1階の出入り口がすごく懐かしかったです。講義の終わったあと、解放感に包まれて歩いた場所なので(笑)。また、売店などがあった9号館は、増改築されていました。

あとは、うちらの卒業間際に建てられた11号館を見に行きました。さすがにある程度年月が経ったので、多少の年季も。そして、本館のエントランスをぐるぐると回ります。呼び出し紙がいっぱい貼ってありましたw。この辺も変わりませんねえ。あと、教授の出欠ランプを見ると、当時の教授方がまだ結構在籍してました。続いて、研究室通りとか。ここは全然変わりませんね。卒業生の就職関連の紙があったので、見てみたら、うちの会社に先輩と1年後輩がいるらしいです。さっぱり知らなかったですw。

ほかにも、図書館やコンピュータ室も見たかったですが、この日は残念ながら開放されていませんでした。

体育館

そして少し歩いて、4号館や7号館にも行きました。ここのあたりは記憶からかなり抜けていました。食堂は打ち上げの準備っぽく。1年生のときの打上げを久々に思い出しました。最後に、体育館方面にも。ここも変わってないですね。体育館からの帰り道が、久々に思い出して懐かしかったです。

そんな感じで、一通りを巡りました、正直、学園祭というよりは、数年ぶりの学び舎を懐かしむことがメインでしたので、そう長く滞在するつもりはありませんでした。けれど、なんだかんだで1時間30分弱いました。しかし、5年ぶりに来て感じたのは、こんなに女性がいたっけ?ということです。…あ、この日呼ばれたロードオブメジャー効果か(笑

というわけで、久々の大学訪問は終了です。数年前なので大体のことは覚えていましたが、実際にその場所へ来てみて、ああ、そうだったなあ、と思いだしたことも結構あります。バス停が駅前以外にも、もっと奥のほうにあったことなんて、さっぱり忘れていました^-^;。次回は、また数年後あたりにでも行けたらいいな、と思います。

投稿者 bokupi : 2006年11月15日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1206

コメント

コメントしてください




保存しますか?