« 2007年02月19日~23日の日記 | メイン | コンピュータの構成と設計(上)を第3章まで読了 »
2007年02月28日
ShockwavePlayerがクラッシュ
ゲーム作りも終盤にさしかかっている最中、ふと開発マシン以外のPCで動かしてみようと思いました。さっそく実行環境をコピーして実行。すると、3Dの描画を含むメイン部分にさしかかると、クラッシュするではありませんか(汗。利用したのがFirefoxだったので、IEでも試してみましたが、結局駄目でした。果たして、このマシン特有の現象なのでしょうか。それを確かめるために、ノートPCを引っ張り出して同じように試してみました。こういうとき、複数のPCを持ち合わせていると、いいですね^-^;。しかし結果は変わらずということで、マシン特有というわけではなさそうです。
で、デバッグをしていくわけですが、ブラウザ上のShockwavePlayer実行時のデバッグツールは知りません。なので、ちまちまコードを削りながら犯人探し。2時間ほどかけてようやく見つけたのは、3Dキャストメンバにオーバレイ表示させていたテキストキャストメンバでした。ここに書かれている"タッチダウン"という文字列がよくないみたいです。この文字列に空白を加えたりすると、症状は解決しました。
文字列、クラッシュ、となると、メモリ関連のバグが思い浮かびそうですが…。この問題がオーサリングツール側にあるのか、プレイヤー側にあるのかも、気になります。ただ、開発マシンでは普通に動くという点が、不思議です。
投稿者 bokupi : 2007年02月28日 21:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1323