« 三脚 SILK 800G-7 を買いました | メイン | 2007年03月05日~09日の日記 »

2007年03月15日

筑波山で梅観賞

2007年03月06日、お休みをとって筑波山へ出かけてきました。目的は梅の観賞です。普段利用しているTXですが、つくば方面には東武野田線と接続する流山おおたかの森までしか行ったことがありません。今回筑波山を選んだのは、一度TXの端っこまで行ってみようと思ったからです。筑波山に行くのは、小学3年の遠足以来ですね。

電車に揺られること30分弱、つくばに到着しました。守谷からがちょっと長かったです。ところで少し意外だったのが、つくばが地下駅だったことです。なんとなくつくばに至るまでの沿線のような、のどかな光景を想像していたので(ぉ。ちゃんと学術研究都市でした。

筑波山神社
その他の写真はこちらで

つくばに着いたあとは、シャトルバスに乗って筑波山神社まで行きます。筑波山行きと書かれたバスが他にもあって、危うく間違えるところでした。バスの所要時間は40分程度。到着して、まず目に入るのは山の下に広がる田園です。山の上ということで、空気もひんやりしています。今回の主目的は梅観賞ですが、まず筑波山神社へ行くことにしました。バスを降りたところに鳥居があったので、近くにあるかと思いましたが、意外と遠く、歩いてだいたい10分くらいかかりました。お参りを済ませたら、いざ梅林公園へ。

白梅 奥には地平線が望める 青空と白梅 花の蜜吸うメジロ 紅梅

白梅を中心に、見事に咲き乱れています。紅梅は植えられている数が少なく、全体の2割程度です。紅梅のほうが早咲きですが、この時期はまだ紅白ともきれいに咲いていて、良かったです。枝の上では、たくさんのメジロが花の密を吸っていました。ウグイスの声も聞こえましたが、こちらは姿が見えず残念でした。

それから、お休み拠で梅茶を馳走になり、お土産に1つ購入。もう少し園内を回って、14時10分発のバスに乗って下山しました。帰りのバスは、梅林公園前にも停まるので便利です。

バインセオ

昼食がまだだったので、駅前のショッピングセンター内にあったベトナムフロッグに入りました。ベトナム料理は久しぶり。まいうーでした。そして16時すぎにつくばを出発17時手前に家に到着。TXのおかげで、だいぶ近くなりました。

投稿者 bokupi : 2007年03月15日 07:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1335

コメント

コメントしてください




保存しますか?