« 2007年05月12日~13日の日記 | メイン | QMA4~初級魔術士になった »

2007年05月17日

Linuxデバイスドライバ第3版

Linuxデバイスドライバ第3版

Linuxデバイスドライバ第3版

今週の月曜日、珍しく本屋で購入してきました。最近、この手の書籍はほとんどAmazonで買ってしまうのですが、色彩検定の参考書がAmazonにはなく、通販か特約店のみで販売なので。けれど、結局そちらは在庫切れだったので、こちらの本のみ買うことになりました。

でも、そのようにAmazonでの購入に慣れてしまうと、本屋で目的の本を探すのは、面倒に感じてしまいますね。このとき入った本屋は、検索端末があったので、よかったですけど。けれど、一度に多くの本を見渡して比較できる点は、Amazonにはない魅力です。

さて、話を戻して、Linuxデバイスドライバ第3版。Linuxのデバイスドライバの書き方について、解説しています。カーネルモジュールを作るさいの環境設定や、カーネルAPIの使い方などが紹介されており、参考になります。既にWeb上の記事などを参考に、軽く予習した形なので、それを補充するようにやや飛ばし読みです。現在は第4章くらいまで読みました。

で、机上だけではなく、実際にコーディングをして理解したいのですが、問題は「デバイス」です。せっかく自分でドライバを書くのだから、何かオリジナルなデバイスを動かしたほうが楽しいですよね。まあ、そんなことをしていると、どんどん深みにはまっていきそうですけど(苦笑。てか、それより先に、「Linuxで目覚めるぼくらのゲームボーイ」で早く遊んでしまわないと…。買ってからもう数年経っているかと思います。。

投稿者 bokupi : 2007年05月17日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1406

コメント

コメントしてください




保存しますか?