« 2007年05月07日~11日の日記 | メイン | 2007年05月12日~13日の日記 »

2007年05月13日

MySQL Query Browserを導入してみた

MySQL Query Browser

MySQLのグラフィカルなSQLクライアントが欲しかったので探してみました。すると、MySQL Query Browserというソフトウェアがあることがわかりました。そこで、dev.mysql.comに行ったまでは良かったけれど、Productのほうに入ってしまった結果、Download先が見つからずに苦労してしまいました。Communityのほうにあるんですね。ちなみに、このソフトウェアはMySQL Query Browserだけでなく、MySQL Administratorなど他3ツールとセットになっています。

で、さっそくダウンロードしてインストールしました。いざ、サーバのIPアドレスとユーザ名を入れて接続を試みると、1130エラーで失敗します。こんな感じのエラーメッセージです。

ERROR 1130: Host '192.168.0.3' is not allowed to connect to this MySQL

ネット経由でMySQLサーバにアクセスする場合には、サーバ側で別途アクセス許可を設定する必要があります。具体的には、アクセスしたいデータベースにおいて、GRANT文で権限を付与します。

# mysql
mysql> use dbname;
mysql> GRANT select,insert,update,delete ON *.* TO user@"192.168.0.5";

そういえば、こんな昔こんな設定をしたような…、すっかり忘れていますね^-^;。とにかく、これで繋がるようになりました。昔仕事でOracleのオブジェクトブラウザを使いましたが、同じような感じで便利に支えますね(表面的なところしか使っていないので…)。

このソフトウェアを導入したことで、自分用のWebアプリでは、SQL操作のフロントエンド部分をわざわざ書かなくて良さそうです。まあ、複雑な前処理を伴うものは、またphpなどでゴリゴリ書かないと駄目でしょうけど。

投稿者 bokupi : 2007年05月13日 20:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1404

コメント

コメントしてください




保存しますか?