« 2007年06月30日~07月01日の日記 | メイン | 尾瀬旅行~尾瀬ヶ原・尾瀬沼 »

2007年07月08日

水槽の動画をアップしました

mixi内のコミュで、水槽の動画を紹介するトピックがあり、見ていて面白かったので、自分の水槽の動画も撮ってみました。あんまり長いとだれるので、20秒くらいがちょうどいいかと思いました。水槽を見ていて飽きない理由は、魚や水流による水草などの動きにあると思うので、その映像に自分の水槽らしさを詰め込むことができたらいいですね。

さて、水槽のなかの様子ですが、大きな変化はありません。グリンネオンが入って以来、水槽全体が落ち着かない日々でしたが、最近ではようやく元通りの雰囲気になったようです。水草も、先週思いきりトリミングしたため、今週はとくに手入れをせずに済みました。しかし、相変わらずアナカリスよりマツモのほうが生長が早いです。以前は逆でしたのに。あと水温が28度台をキープしているので、何か対策を打っておきたいのですが、未だ無策…。このまま8月突入は、ちと危険をはらみます--;

他には、梅雨の影響が水槽にも着実に出ているようで、水槽の蓋や、蓋を支える器具に、カビが多めに生えています。また、水替えをして水槽掃除をしたあとも、軽く藻の臭いがしたり…。夏が終わるまでのこの季節は、念入りに手入れをしないといけませんね。。

投稿者 bokupi : 2007年07月08日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1457

コメント

コメントしてください




保存しますか?