« ながら学を考える | メイン | 2007年07月02日~06日の日記 »

2007年07月16日

ゲルマニウム温浴とテクトロン

測量結果

2007年06月30日、一緒に行った友人の紹介で、柏にあるメンズエステPixyに、行ってきました。通常だと30000円するコースなのですが、初めて来店する人限定で、5000円になります。

最初にカウンセリングのような形で、アンケートに答えていきます。所要時間30分程度。コースは、値段に合うように、メニューを組み合わせます。個人的に、ゲルマニウム温浴とテクトロンは外せなかったのですが、この2つでほぼ値段分に達してしまいました^-^;。

このあと、ガウンに着替えて、各種測定。そして、いざメニューへ。

ゲルマニウム温浴は、よくテレビで紹介されているように、両腕と両足をお湯に浸します。所要時間は15分程度です。これは、単にお湯で体が温まるのではなく、ゲルマニウムによって血中の酸素濃度が高まり、血流量が上がります。この効果はおよそ24時間続き、脂肪を燃焼しやすい状態が続きます。普段血が回らないような、脳のところにも血が回るので、施術後は疲れを感じるとのことでした。現に、このあと翌日の昼すぎまで、倦怠感に包まれていました。

続いて、テクトロンです。これは、電流によって腹筋を鍛えるものです。いわゆるアブトロニックと同じ仕組みですが、こちらは業務版だけあり、その分強力です。電流レベルは12段階あり、最初は1から順に上げていきます。2.5くらいで少し辛くなったので、慣れるまでキープ。それから時間を置いて、徐々に上げていき、4までいきました。このくらいになると、思わず体が揺れます(笑。とりあえず4のまま、第1セットを終了です。ちなみに1セット20分。続いて第2セットでは、レベル5まで上げました。お店の人に、初めての人は、ここで止めておいたほうが良いとアドバイスされたため、このまま最後までキープ。この間、体には熱を篭らせるようなビニールを巻かれており、サウナ状態。あとで見ると、ビックリするくらい汗をかいていました。

こうして、施術が終了しました。測定すると、体重が1kgほど減り、体脂肪率が1.2%ほど落ちていました。でも、内臓脂肪レベルは8のまま変化なし。というわけで、予想通り、うちはメタボリック予備軍!確かに、見た目以上に体重があるとよく言われます。その分、外ではなく内側に付いてしまっているんですね~。真面目に、内臓脂肪燃焼を考えなくては…><)

投稿者 bokupi : 2007年07月16日 20:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1462

コメント

コメントしてください




保存しますか?