Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:53 JST
[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3
帰り際にちょっと寄り道して、買い物へ〜。デパ地下なんて久々です。 ちょろちょろと回ったあと買い物を済ませて帰路に着くも、 買い忘れがあったので更に途中の店に寄ることに。 てなわけで結局2店はしごでした。 お店のなかを歩き回ることが最近あまりなかったので、 ちょっぴり新鮮な感じでした。 まあ、本屋とか特定のエリアには行ってるんですけどね。
古いビデオをサーバへ取り込みと言う、 キムタクが富士通のCMでやってるようなことをやりました。 何ぶん古いビデオなので、画質がガタガタ。 とりあえずデジタル化しておけば、これ以上劣化することはないでしょう。
ちなみに現在使用しているキャプチャボードは、 画像をm2p形式で取り込むために、容量 *1がバカになりません。 なのでmpgとかに変換するツールがないかな、とネットを探してみたら、 FlaskMPEGを発見。とりあえず使ってみたら、1.5GBほどあったm2pが450MBほどのaviに。 出来れば200MBくらいまで落としたいけど、そこは画質とのトレードオフになってくるのね。 あと、前後切り出し程度の編集機能があるけど、個人的にはこれで十分。 CMカットまで拘りませんw。 うーん、時間があれば、60本近くあるビデオを全てデジタル化したいなー。
バウチャーチケットが届きました。 後は予約ですが、たぶん来週かなぁ〜?。 さすがに今週は無理ぽ。と言うか3営業日前なのでアウトでした。
いろいろやろうと思い立つも、なかなか実現せず。 SO3もそのうちの1つ(苦笑)。 うーん、こうしよう、と思い計画を練ったりはするのだけど、実践まで移れないです。
これが課題ですなぁ。 これを克服しないと、数年来延々同じことを繰り返しそうで。
最近暇つぶしに活字の文庫本を読むようになりました。 うち的にとっても珍しいことです。 普段は漫画か雑誌か専門書籍しか読まないので。 漫画と違って、長く持つのが良いですね。
今読んでいるのが、日本の社会構造がどうのこうのと言う内容なんですが、 なかなか興味深いです。 ぱっと聞くとお固そうですが、納得するところが多くて読んでいて飽きません。 こうした本を読むと、普段の生活のなかで新しい視点を得ることが出来るので、 たまには文系な本も読んでみるものです。
ちょっぴり面白そうになってきたので、再び視聴。 やはり戦いがあってこその面白さです。 これに影響されて碁の本などを買ってみたりしたけど、 ルール覚えてそこで終了気味に(苦笑)。
知り合いの引越祝いを土曜の夜から日曜の朝まで行なうことに。 ちょうど土曜は、有楽町まで服を取りに行く予定があったので、 先にそちらへ。 帰り道で手土産を買って、いざ新居へ。 一応地図は持っていったものの、住宅街は迷路です^-^;)。 迎えが来て無事到着。
それから寿司食べ〜の酒呑み〜の、最初は徹夜という話でしたが、 結局寝ることに。 うちは酔わないけど呑んだ当日の夜はバタン気味なので、 賢明な判断だったかも。 とは言え寝たのは26時ですが(ぉ。 そして5時に起床。雑魚寝なので少々体が痛いかな。 それから早々に自宅へ出発。3月とは言え、5時はまだ寒いですわ。 しかし、セラムンの再放送を見るために早く帰らねば(笑)。
ところが、近道として教えて貰ったルート(往きとは異なる)を辿っていくと、 あれま、ここはどこ??。やっぱうちってつくづく方向音痴>−<)ノ。 その後本格的に迷うも、地図をプリントアウトしていたことが幸いして、 何とか駅まで辿り着きました。 勿論セラムンには間に合わず。 まあアバレンジャー以降は見れたのでとりあえず良しとしますか。
通常WEBページのフォントは、 それを表示するマシンに指定されたフォントが入っていなければ、 表示されません。 ところが、それを覆す技術があることを知りました。 IE4以降限定ですが、 WEFTを利用すれば、例え閲覧するマシンに指定フォントが入っていなくとも、 そのフォントで閲覧することが可能のようです。 仕組みとしては、対象WEBページにあるフォントのデータをベクタデータとして、 別ファイルに保存しておくというもの。 で、実際に使ってみたのですが…、どうもいまいち使いにくい。 大体なんでurlまで指定する必要があるのかが良く分からない(ちゃんと理由があるのでしょうが)。 これでだいぶ汎用性が失われている気もするけど。 まあ、結局採用は断念します。
UMLブロンズは持っているけど、正直何のステータスにもならない。 やはりシルバーが欲しいですなぁ。と思い立って時々本を見ています (まあ今はJava認定試験の方が優先ですが)。 独習UMLのレベルがシルバー相当とどこかで目にしたので、 とりあえずそれを読んでいます。 やはり知識プラス考え方、実践論なので、一味違いますなぁ。 ちょっぴり違う部分の頭を使いそうです。
当サイト内にも2点ありますが、うちはこれまでに4点フォントを作成してきました。 そこで、次に考えているのがミルモでポン!の妖精文字フォント。 妖精文字って、実は単純図形の組合せだから、フォント作りとしてはすっごい楽なのよね。 たぶん半日あれば出来そう…。 う〜ん…、ミルモ色にしよっかなぁ。。
テレ東で特撮スペシャルやっていました。不覚にも見たのは途中からだったのですが。 しかし正直特撮は殆ど分かりません。 ウルトラマンや仮面ライダーと言う王道を見た記憶が殆どなかったり(平成版は見ていましたが)。 メタルダーとかビーファイター、ターボレンジャーは記憶にあります。 これってどれくらいの時代なんでしょうかね。
やはり昔の作品は、なんか良い味出してますな〜、とはどの分野でも思うこと。 昨日チャンネルを切り替えた時に水戸黄門が映ったのですが、 何とストップモーションが使われているじゃありませんか。 一瞬目を疑いましたよ。もう20時からは結構です。 16時(再放送)からだけで十分です。
うーん、直前に迫るほどに分からないことが噴出^^;。 まったりとSO3を遊べないぞ〜。。
とりあえずヴァンガード3号星までは行きました。 プレイしていての感想は、純粋にプレイしていることが楽しいです。 フルポリゴンの滑らかな動作などは、感覚的に楽しさを与えてくれます。 これまでは、TOD2のように既存のスタイルを踏襲してくれた方が安心感があっていいかな、 と思いましたが、やはりこうした新しいスタイルの確立こそが、 ゲームを続けて行こうというエナジーになるのですね。 最近ゲームをあまり遊ばない分、余計に感じるのかもしれません。
ちなみに偉そうに語っていますが、実はまだ2時間弱しかプレイしていません。 これからサーバのバックアップを取るので、その間にプレイします(ぉ。
部屋のBGMって皆さん何かありますか?。 うちは趣味を如何なく発揮してアニソンメドレーですが。 よく映画に出てきそうなお店で流れている、しっとりとした曲にも憧れるんですけどね。 探してみようかしら。