« 初めての株式投資はタカラ株 | メイン | 2005年11月05日の日記 »

2005年11月05日

日光紅葉巡りの旅

11月04日、日光へ紅葉巡りの旅をしてきました。家を9時20分頃出発です。北千住から10時31分発の東部伊勢崎・日光線へ。途中、下今にて車両分割されるので、前方2両に移動しました。そして12時30分頃東武日光駅に到着です。到着後は、バスの切符を購入しました。往復フリー切符があるらしく、200円お得でした。それからタイミングよくバスが出発間際だったので乗り込み、中禅寺温泉まで移動しました。紅葉シーズンということもあり、いろは坂が大渋滞。平日なのに…。本来なら1時間弱で着くところを2時間掛かりました。結局、出発から計4時間ほど。席はあったけれども、成り行き上ほとんど立ち尽くし。

14時30分頃、ようやく目的地である中禅寺温泉へ到着しました。まずは華厳の滝へ行ってみます。道なりに進むと展望台があるので、そこから見下ろします。そして今度はエレベータ(有料)で100メートル下まで移動です。…おお、やはり下から見上げた方が迫力ありますな。

華厳の滝を見終えたら、昼食にゆば山菜うどんを食べました。ゆばってこういう味だったのですね。うちの苦手な椎茸がまるごと入っていましたが、そんなにきつくなく大丈夫でした。ちなみに、ここで食処のおばちゃんと他の客の話を拾い聞きしたところ、もう紅葉の最盛期は終わったとの話です。そんな、Yahooトラベルの情報を信じて来たのに…。

ちょっぴり不安な思いを孕ませつつ、本来の目的である中禅寺湖湖畔の紅葉狩りへ。まず見えてきた湖の大きさに圧巻です。けれど肝心の紅葉が見えてきません。せこせこと歩いていくと、ちらほら色づいた葉が見えてきました。途中に中禅寺が見えます。あとで時間があったら拝観しようと思い、この場は通り過ぎました。

そして、湖畔の遊歩道を進んでいくと、徐々に色づきが増してきました。ただ、落葉しているものも多く、やはり食処のおばちゃん情報が正解だなあ、と。昨年は早すぎて、今回は遅すぎて…。次こそは、見ごろに行きたいです。

遊歩道の最後には、イタリア大使館別荘跡地に作られた記念公園があります。まあ、たいしたものはないのですが、そこから眺める中禅寺湖や男体山の光景は素晴らしいです。しばし佇み、湖面を見つめていました。 ついでに石があったので、石飛ばしにトライ。やはり2回以上は跳ねないですね--;。

動画[夕暮れの中禅寺湖](6.3MB/要QuickTimePlayer)

日もだいぶ傾き、あたりが夕闇に包まれてきました。太陽が隠れた途端、空気が一気に肌寒くなりました。 なんかこの夕暮れの雰囲気が好きかも。夕闇と山で閉ざされた場所に居並ぶ建物。何となく郷愁を誘う光景です。

途中、猿の声を聞きつつ(姿は見られなかった)、17時過ぎにバス停に到着です。予想はしていましたが、大混雑。なんか皆の空気がピリピリしてますね。 後に思えば、ちょうどうちが並んだ頃がピークだったようで、納得ですが。そんな中でも欧米人は陽気でしたな。 に引き換え、日本人は愚痴々々うるさい人多いです。でも臨時便が出たようで、結局1時間ほどで乗れました。 とはいえ、気温9度の中で1時間待ちは辛かったです。風邪を引きそう。

さて、そんなバス待ちの際に一番星が見えました。山の上だからか、結構明るかったです。撮影にトライしたけど、やはり星撮影には三脚必須ですね^-^;。

19時10分頃に東部日光駅へ到着です。結局東照宮を見る時間はありませんでした。電車の出発まで時間があるので、土産を購入です。そして快速浅草行きにて帰還となりました。

しかし、日光に来るのは実に小学校の修学旅行以来です。ほとんど記憶にありませんが、バスに乗りながらいろは坂のいろはを数えていたことと、お土産に「ゆば」を買ったことだけは覚えています。自分も歳をとったせいか、当時よりは日光の良さが分かってきたような気がします。

投稿者 bokupi : 2005年11月05日 11:15