« よみうりランドでバンジージャンプ | メイン | 2007年05月02日~04日の日記 »

2007年05月06日

宮川湾で春の海中散歩

2007年05月04日、宮川湾へスキューバダイビングに行ってきました。あんまり間隔を開けると、忘れてしまいますからね。最初、伊豆と迷ったのですが、交通の便を考えるとこちらの魅力が勝りました。今回お世話になったのは、ミウラダイブセンターさんです。2年前の夏に、リフレッシュダイブでもお世話になっています。

例によって、ところどころ自分の備忘録がわりに反省事項を書いているので、読みにくいかもしれませんが、ご容赦ください。

三崎口駅

朝6時前に起きて、6時30分ごろ出発。品川まで行き、そこから京急特急で終点三崎口まで。電車は品川始発なので座れました。到着後は、駅前まで迎えにきていただき、ショップに着いたら申込み用紙に記入。そして機材のセッティングです。レギュレータの付け方で、少し戸惑いました。というのも、ファーストステージと各ホースの向きが自分の頭のなかと違ったからです。理由は単純で、ファーストステージと各ホースは、別々に回転する仕組みになっており、向きは適宜変えられるためです。とりあえずの知識はあっても、経験が少ないためですね。それに、どうしても全体的に動作が遅くなってしまうため、この点でも経験を積みたいところです。

シロウミウシ 中層 メバル
その他の海中写真はこちらで!

今回は2ボードです。グループは、インストラクターの今藤さんとマンツーマンです。他のグループと一緒にボードへ乗り込み、沖へ進むこと約10分。1本目のポイント(トビ根)に到着です。さっそく水中に入ると、水面近くにはたくさんのクラゲ。ちょっとビックリしました。それから海中散歩を楽しみます。鮮やかなウミウシなどを教えていただきながら、写真をパシャパシャ。イシダイなど、おいしそうな魚もチラホラ。最後のほう、メバルの小さな群れが、寄ってもなかなか逃げず、良い写真が撮れました。

アオリイカの産卵床 ダンゴウオ アワビ

エグジット後は一旦ショップに戻って休憩です。続いて2本目(カサゴ根)は、1本目ではうまく撮影できなかったダンゴウオを何とか撮影することができました。また1本目同様に、色とりどりのウミウシや、アワビなども見ることができました。期待されたタツノオトシゴには、残念ながら合えませんでした。

しかし、この日は天気がよく、ウェットスーツでも大丈夫でした。でも、長いあいだ水中にいると、最後のほうは少し寒くなってきますね。けれど体の震えなどはなかったので、許容範囲です。午後あたりから波が少し出てきたので、ちょうどいいタイミングで潜れたと思います。

しかし、やはり水中でもデジ一眼で撮影したいですね。同じボートだった、水中撮影に熟練した方の写真を見せていただくと、やはり映りが素晴らしいです。聞いたお話だと、ハウジングをオーダーメイドした場合、15万円程度とのことです。うーん、ちょっとおいそれとは手を出せないですね^-^;。けれど、いつかは挑戦したいものです。

といった感じで、今回も海のなかを満喫することができました。ありがとうございました。

投稿者 bokupi : 2007年05月06日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1396

コメント

コメントしてください




保存しますか?