電脳日記

-- 2003年11月上旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:41 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/11/1(Sat)

お出かけ

スカイダイビング

バス停にて。あいにく曇り空今日は体験スカイダイビングをするために埼玉へ行きました( SKYDIVE JAPAN)。 集合指定時間が8時くらいなので、うちの住処からだと5時45分には家を出ないといけません。 なのに前日だらだらと午前1時まで起きていたせいで寝不足です。 第一集合場所に駅に着いたはいいのですが、 十分な現金を持ち合わせてなかったのでコンビニでATM探しをしますがなかなか見つかりません。 3件目でようやくありました。意外とないもんですねえ。 おかげで朝ごはんは惣菜パン1つになってしまいました。 そんな寝不足食不足な体を引きずりつつ、電車やバスを乗り継いで現場へ到着です。 場所は河川敷のような広い平原。 申込み書に必要事項等々を記述したら、順番まで待機です。 しかし…、この待機の時間が長かったです〜^^;。 大体4時間くらいでしょうか。 あとで伺ったところによりますと、 他の団体との交互利用な形になっていたために時間がかかったとのころでした。

飛行機に乗って上空3000mの世界へ順番となりさっそく装備を装着します。 眼鏡はゴムの輪っかと皮製のメットのようなものを装着することで、直に付けたままで良いみたいです。 つなぎを着込んでその上に器具らしきものを装着します。 その後、いっしょに飛んでくれる方から飛び出し時のレクチャーを受けたらいざヘリコプターへ。 いよいよ上空3000mの世界へと出発です。

どんどん離れていく地上に目を遣りながら、ヘリコプターと共に更なる上空へと昇っていきます。 この日はあいにくの曇り空だったのですが、その雲の層を抜けるとそこには青く晴れ渡る空が飛び込んできました。 眼下には一面真白に覆われた雲海が広がります。 空気が澄んでいるため、遥か彼方で雲海から頭を出している富士山の姿を、鮮明に捉えることができました。 これは地上では感じることのできない感覚でしたね。 とにかく一言で絶景でした。まるで絵画のような濁りのない色彩で描かれた景色には感銘を覚えました。 窮屈な姿勢による疲れも忘れてしまいましたよ(笑)

さて、本番はこれからです。 ヘリコプターのドアが開いて、そこから順次飛び降りていきます。 飛び降りる際には、ギリギリのところまでお尻で座って手は胸の前でクロスさせておきます。 飛び降りたらすぐに海老ぞりの体勢をとって、合図があったらクロスしていた両手を広げます。 いわゆる飛行機ポーズですね。 とにかくこの間はぐるんぐるん回転していて、どこが上だか下だか分からない状態です。 風圧も結構あって、なんだかここで一番体力を使う気が(笑)。 しばらくするとパラシュートが開きます。 もっと高度が下がってから開くものだと思っていたのですが、雲海よりもかなり高い位置でしたね。 自由落下が終わってちょっぴり周りの景色を楽しむ余裕ができました。 でもまだ結構回転があるので、そうそうゆっくりとはいかないです^^;。 そうこうしているうちに眼下から迫りくる雲海。 だんだんともやがかかってきたと思ったら、辺り一面灰色で雲の中にいました。 上から見下ろすと絨毯のように見える雲ですが、明確な境目なんてないんですよね。 よく漫画でみかけるような、雲につっこんで周りの雲がはじけ飛ぶようなことはありません(笑)。

雲を抜けると地上が見えてきます。 すでにだいぶ降りてきたはずなのですが、地上はまだ遥かに下です。 上空3000mという場所がいかに高い場所かと思い知りました。 ここからは大きな回転もなく、ゆっくりと眼下の景色を楽しめます。 徐々に迫ってくる地上は、さながらパイロットウイングスのようでした。 この間着地に関するレクチャーを受けて、いざ着地。 着地の際には、足を投げ出す格好でお尻でスライディングです。 こうしてうちは無事生還したのでした(^-^)ノ。 最後にインストラクターの方と握手をしてダイビング終了です。 何本か先に降りた外国の方が感動のあまり絶叫(Oh my God!)していましたが、 うちはあそこまでのオーバーリアクションはできませんでした。 けれど感動ものです。

とにかく飛び降りてから自由落下している時があれだけ激しいものとは思いませんでした。 雲海の上で落下している時はなんだか不思議な感覚ですね。 空は一面の青で、眼下は雲一面で真白、 更に前にも書いたように雲には明確な境目がないので、 地上が見えるときと比べて落ちているときの感覚があまりはっきりとは掴めないのです。 落ちているというより、ぐるんぐるんと飛んでいるといった感覚に近かったでしょうか。

当然上空3000mから初めて飛び降りるという行為には、ところどころおっかないと思うところがありまして。 しかしそれを感じるところが人によって違うようです。 うちは雲を抜けても更にヘリコプターが上昇していくところに少々おっかなさを感じたのですが、 一緒にいった人はそれよりも飛び降りる瞬間の方がおっかなかったとのこと。 逆にうちは飛び降りるときには、さほどそうした感覚はなかったです。 そして飛び降りている行程での差。 うちは雲よりも上を落ちているときの方が、 どこまで落ちるのか分からない、地上が見えない未知の世界にいるということによっておっかないと感じたのですが、 一緒の人は地上が見えて高さを実感したときの方がおっかなかったとのこと。 逆にうちは地上が見えたことによって普段見ている世界に帰った安心感がありました。

今日の天候は曇りでちょっと残念だなと思っていたのですが、 終わってみれば雲の上、雲の中、雲の下と3つも楽しむことができて逆に良かったかなと思っています。 とにかくこれは体験しなければ分からない爽快感なので、機会あらば是非。 ただしうちみたいに三半規管が弱い人はご注意。 結構ぐるぐると回転するので、ちょっとした乗り物酔いの症状に襲われるかもしれません。 マリオ64で酔うようでしたら、うちと同じ部類なので恐らくはそうなりますので予めご了承(笑)

カードそうそう、二回目が安くなるというカードを貰いました。 果たして二回目を飛ぶ機会はあるのでしょうか?

懐かしい看板

任天堂エンターテインメントショップ体験スカイダイビングを終えて、バスで川越駅まで戻る車中で見つけたこの看板。 一部切れてしまいましたが、そう、あの「任天堂エンターテインメントショップ」の看板です。 かつてはそこかしこに見かけることが出来た看板ですが、最近ではめっきり見なくなってしまいました。 と言いますか、この制度はまだ続いているのでしょうか^^;? あの看板勝手に出しておいていいんかなあ…

カラオケ

川越駅に戻り、はなまるうどんで昼食をとりました。 注文したものは、かま玉(小)と牛丼(並)、ごぼうサラダ。 これだけ頼んで750円。ちなみに牛丼とうどんはセットタイプではございません(笑)。 朝の分までしっかりと食べて、いざカラオケへ。 4時間ほど歌い込みました。最近はJPOPを仕入れていないので、ちょっぴり勉強しようかな。

選挙

宗教めいた選挙演説〜異様な光景カラオケからの帰り道、何なら群衆の姿が。 そこから聞こえる演説のような雄叫び。 そこを見ると誰だか知らない人が熱く語っておりました。 彼が何か受ける一言を発する度に、群衆が幸せの黄色いハンカチを振りかざしながら歓声をあげます。 24時間テレビかよ!と突っ込みたくなるほどの黄一色。 どうせサクラでしょうが、さながら宗教のようでした。 教祖さまの一挙一動に感嘆するような。 昼間やってた学生募金の学生さん、ここで集めれば結構イケたと思うよ(笑)

日常

宝くじ

10月に買い込んだロト6&ミニロトの当選番号チェック。 結果は…、惨敗(T-T)。 一番低い当選でもいいから一度当たってくれないかしら。


2003/11/2(Sun)

ゲーム

FF12

FF12がようやく製作発表を行うようですね( FF12.com)。 最近ゲームに疎いのでよく存じていませんが、FF12はスタンドアロン型なのでしょうか? それでかつ中世ヨーロッパの世界観をベースにしてくれるのなら、 結構食指が動くと思います。 プレイ時間はそこそこを希望です。長すぎすると確実に投げ出してしまうから(笑)。 長いストーリーはクリア後のおまけとして組み込んで下さい。

その製作発表会は11月19日に行われるのですが、なんと今回は一般参加者席が用意されるとのこと。 駄目元でとりあえず応募してみようと思います。

お出かけ

往路

鉄道の日のイベントなにやらいつもの駅に入ると「イベント会場入り口」なる看板が。 ???と思いつつ改札を抜けると、電車の車両を使ってなにやら博物館?みたいなものが。 とりあえず写真にパシャリ。なんだかのどかでええですねえ。

お買い物

ICレコーダ(OLYMPUS:DM-20)テレコの調子が芳しくないので、一念発起のICレコーダを購入することにしました。 で、買ったのがOLYMPUSのDM-20です。 合わせて単一指向性マイクも購入しました。 これは雑踏のなか的確に音源を捉えたいためですが、買ってみて失敗に気づきました。 確かに単一指向性なんですけど、近くの音しか拾ってくれません。 うちはもっと広範囲な単一指向性なものを期待していたのに…。 本格てきなものを望むには業務用なものを買わないとダメなのでしょうか( オーディオテクニカPROマイク)。

しかし何はともあれ、これからはテレコの代わりに活躍して貰います。 何と言ってもテープからPCに取り込む手間が省けるのがいいね〜☆

復路

チョコチップシェーキ前にロッテリアでチキンのファミリーパックを買ったときの金券3枚(150円分)が余っていて 期限も迫っていたので使ってしまいました。 買ったのはチョコチップシェーキ。 以前はフタが付いたまま渡されましたが、今日はフタなしでした。 チップをすくうときにフタを外すのである意味正解なんですが、 途中こぼしそうになるのでやっぱりフタは必要です。

日常

びわの木

つぼみをつけたびわの木10年くらい前に植えたびわの木を眺めてみると、つぼみを付けているではありませんか。 しかし時期てきには変ですね。 今年の初夏に2個の実を収穫したばかりなのですが、またしてもつぼみをつけるとは。 もしかしたら真冬に実ができるかも?!


2003/11/3(Mon)

日常

小ネタ

モーニング娘。の加護たん。 好き嫌いでいえば好きな方だったんですが、 最近変貌されたそうです( リンク先参照(加護激太り?))。 最初画像を横に引き伸ばしているのかと、本気で思ってしまいましたよ(笑)。 しかしこれはヤヴァイでしょ。。 香取慎吾もダイエット成功したことだし、加護たんもがんがらないと。


2003/11/4(Tue)

アニメ

ミルモでポン!

今日は妖精自転車レースのお話。 久々にいろいろな妖精たちが大集合です。 うまくそれぞれの妖精の特徴を絡めていましたね。 なんか今日はヤマネとパピィ萌えでした(笑)。 好きな人を前に思いを伝えられない2人ですけど、ある意味対極ですよね。 でもどちらも好きです〜☆。 タイプは違えど2人とも一途ですから、何だか応援したくなっちゃいますよ♪

そしてゲスト妖精は、乗り物妖精のビークル。 このキャラ、口癖が「ぶぁい」(バイクに掛けてるのでしょうか?)で、 何と声が茶魔ちゃまなのです。 いやー、懐かしすぎw。スタッフさんナイス設定です。 最近ぶぁいYaiYaiを聴いていたのも何だか偶然じゃないような(笑)。


2003/11/5(Wed)

PC関連

SSLとCVS

特に関係ないのだけど、メモ書きのつもりで。 とりあえず今かじってみたい技術分野です。 よく名前は聞くけど中身は分からないですからね。 SSLはサイトの方でも使おうかな、と思います。 ゲームのエントリなどでデータを送信してもらう箇所に無理矢理入れ込もうかと(笑)。 あとCVSの方は、次に何かしらのプロジェクトがあればそれに適用してみたいなあと思ってます。

日常

焼肉

今日は焼肉を食べてきました〜。肉→野菜→ご飯もの、てな感じで。 焼肉屋さんでビビンパを食べたのって案外初めてかもしれません。 石焼ビビンパとユッケビビンパ。うち的には石焼ビビンパのおこげ部分が好きかなあ。

ちなみに終電はなくなり、帰りはタクシーになりました。 ああ、余計な出費が…。


2003/11/9(Sun)

PC関連

RSS

巷の日記・ニュースサイトで導入が進んでおりますRSS(RDF Site Summary)を、 うちでも試験的に作成してみました( 電脳日記のRSS)。 RSSとはサイトの更新情報などの要約を、XML形式で提供するというもの。 詳しくは次のサイトをご覧下さい([記事] RSSによるサイト情報の要約と公開/[サイト] The_Web_KANZAKI)。 うちの日記で導入するためには、まだいくつかの問題があり実現出来ません。 具体的には以下のような問題です。

うまく出来たらそれなりに便利…かな? ただ巷で導入が進んでいても、閲覧側にはそうそう普及していませんよね(苦笑)。 とりあえずうちが使っているRSSリーダーは、こちらです( FeedDeamon)。TopStyleと間違えないように。 うちは間違えてダウンロードしてしまい、30分ほど悩んでいました(汗)。

漫画/イラスト

定着液

どうも以前に買った定着液の様子が芳しくない(どれだけ離しても若干の色変更が起きる)ので、 新しく来ました。と言いますか、以前のものってかなり前に買ったものなのですが、 ああいうものに有効期限とかはあるんでしょうかね。

日常

漫画喫茶

渋谷で少し空いた時間を潰すために漫画喫茶(Mabooでしたっけ?)へ行きました。 そこは全室個室でネットも漫画もOKで、さらにフリードリンク付き。 お値段もそこそこです。 うーん、これって豪華な方?それとも全然普通な方? いやあ普段自分が行っているようなところと比べるとかなり豪華だったもので。 大抵いつも漫画かネットのどちらか1つだったりしますし。

選挙

まったりと選挙に行ってきました。 この日は用事があって出掛けていて、 戻ったのが19時くらいでしたので正直だるくて行きたくありませんでした。 でもせっかくあるものを使わないのももったいないなと思って、行使してきました。

その前日に週間こどもニュースで選挙についてやっていました。 小学校の社会に出てきそうな内容ですが、小選挙区投票と比例投票の集計単位が違うことを学びました。 遠い昔に学んだ記憶があるような気もしますが…^^;。 いやいや、いろいろと知らないこと忘れていることがあるものです。 この辺りは、見ていませんでしたがフジでやっていたと言う選挙トリビアで取り上げられていたのでしょうか。

雨風邪

なんだか一気に冷えて風邪ひきモードになってしまいそうです。 一応持ち直して何とか乗り切れそうですけど。 体力がなくなっているところに外的気温差が加わると、 すぐに風邪ひきになってしまいそうです。

音の不快限界

人によって不快に思う音の大きさというのは異なると思います。 最近気づいたのですが、うちはこの音の境界が結構小さいところにあるような気がします。 よくウォークマンを音漏れするほどのボリュームで聞いている人がいますが、 うちはとてもじゃないですけどあの音量には耐えられません。 また夏場に聞こえる花火の音に対して必要以上にイライラするのも、そのせいかもしれません。

でもかと言って、耳が良いわけではないみたいなんですよねえ。 うーん、何か役に立つことはないのかしら^^;。

ブロッグはトリビア

巷で流行りの番組「トリビアの泉」。 しかしネットをよく巡回しているうちにとっては、 まさにブロッグこそがトリビアの泉なのですよ。 本当に様々な知識へのリンク等紹介されていて重宝してます。 この日記もそんなところを目指せたらいいかなあ、と。


以上、6日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>